見出し画像

今年5回目のオープンマイク…しょうがないか…

今年もう5回目になるオープンマイクに参加してきました。

ウクレレバードさん主催の「G.W KYAS Fes」というイベントの中で開催されました。

ウクレレバード(ラストギターのイベントスペース)で弾くのは3回目かな?
ちょこっとステージになっていて、客席がすごく近いので、なんか緊張度合いが高いんですよねー。

実は今回のオープンマイク、参加予定ではなかったんです。5月終わり頃にある別のオープンマイクのための練習をしていたので、ゴールデンウィークには間に合わないな、と思っていました。

でも、申し込み受付から何日か経って、少し空き枠があると知り、迷い出しました。

ちょうど初の自分アレンジの曲が完成していたんです。
せっかくだからお披露目の場にしちゃおうか、という気になりました。

練習期間が短くて不安の中、どうにか暗譜だけはして臨みました。

本番前にカラオケ店で一人で最後の練習をしたのですが、そのときもミス多めで、ギリギリまで心配でした。

こんな風に自分で「練習不足だな」と思っていると、緊張感がすごくて。
ただでさえ緊張しやすいのに。

ここのところ人前で弾くのに少し慣れてきたと思っていましたが、この「慣れ」は、かなり練習して、弾くことそのものには不安がなくなっていたから。
本番はただ緊張感と付き合うだけだったので、演奏はだいぶマシになっていました。

でも弾くこと自体に不安があると、やっぱりダメなんですよね~。
本番ではかなり間違えたし、突っ走っちゃった。

まあこの結果は想定内ともいえるから、落ち込みはしなかったけど。
そして、KYASさんに初アレンジを聴いていただいたので、自己満足はしています。

そんなこんなも含めて、またいい経験ができたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?