見出し画像

去年から始めた「練習ノート」の効能

何かで「練習ノート」をつけるといい、という話を見たので、去年の終わり頃から、私もノートをつけ始めました。

小さいノートが1冊終わったところです。

ノートにはその日の練習の反省点とか目標みたいなことを書くように、ってことでしたが、私はちょっと違う使い方になりました。

その日に練習した曲をリストにして書くだけ。ただ少し付け加えたのが、それぞれの曲とどう付き合うか(? とか向かい合う?とか)っていう自分なりのメモです。

例えば「次の録音候補」「毎日1回は弾く」「今週中に仕上げる」「○月のオープンマイク向け」…みたいな感じ。

なんでこんなメモをするかっていうと、ほっとくと次々と弾きたい曲、練習しないといけない曲が押し寄せてきて、漫然と練習していると、何も仕上がらないまま過ぎていくという…。

ということで、ルーティンで弾く曲、集中練習する曲、締め切りのある曲を明確にして、メリハリのある練習にしています。

曲のリストを書くと、10曲くらい弾いていて、これは多すぎるなと気づいたりもします。

こんな方法は、仕事をしていたときと同じだわー。なんでも書いてリストにしてハッキリさせるのが大好き 笑。

いまのところ、この方法はいい感じなので、続けていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?