見出し画像

プロプレーヤーならではのレッスン

先日、ウクレレ奏者のKYASさんの個人レッスンを受けました。
もう数えていないから何度目かわからないけど、かなりの回数のレッスンを受けたと思います。

私は初心者時代から長く教室に通って、個人レッスンを受けてきました。
そこでは弾きかたの基本的なことや、楽譜の正確な読み方など、必要なことをたくさん学びました。

そしてもう楽譜を見て練習すれば、だいたい弾けるというレベルになった頃、遅まきながらKYASさんの存在を知り、プロの演奏の素晴らしさに感動したんです。

そこから機会があるたびにKYASさんのレッスンを受けるようになりました(高知県在住の方なので、東京近辺にいらっしゃったときじゃないと受けられないのです)。

そこで私が教えていただいているのは、ただ楽譜通りに正確に弾くことよりも、プロならではの奏法や表現です。
ただ弾くだけなら近所の先生でいいわけですからね。

レッスンを受けたって、とてもとても私には取り入れることなんてできないけれど、それでもかなり影響を受け、自分の音色や表現などに気を配るようになっていると思います。

プロプレーヤーではない、ウクレレ講師からまずは基礎を学び、それを身につけてから、プロプレーヤーのレッスンを受けるという順序は、私にはとても良かったと思います。

基礎もないまま、憧れだけ先行して習っても、きっとどこかで力不足を思い知るだろうし、せっかくのプロのアドバイスを十分取り入れられないと思うのです。

私はせっかちな性格なので、いきなりすごいことを教わると、それをすぐに身につけようと無理をしてしまいそうです。

今回もいろいろな発見があり、一人よがりで練習していたら絶対わからないことをたくさん指摘いただいて、ほんと勉強になりました。
プロの考え方を直接聞けるのも貴重な体験だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?