見出し画像

オンラインレッスンのもうひとつの目的

先日、KYASさんのオンラインレッスンを初めて受けました。

その理由は前回書きましたが

密かな目的がもうひとつあったんです。

いま練習は、人前で弾けるようになることを意識していますが、家でまあまあ弾けるようになったかな…と思っても、人前になると暗譜が飛んだり、考えられないようなミスをしたりと、全然ダメだったという経験をたくさんしてきました。

「実際どのくらい弾けるのか?」を知るには、やっぱり人前で弾いてみるしかないですね。
でも、なんというか…自分の中で“オフィシャル”っぽいオープンマイクでは、お試し弾きはしたくない。

で、去年は仲間同士で「オープンマイクごっこ」を何度も企画して、自分の演奏の現在地みたいなことを知るのと、弾き慣れる練習もしました。

今年もその「ごっこ」は機会があったらやりたいのですが、日程調整がなかなか大変で(皆さん忙しいからね)。

前置きが長くなりましたが、今回のレッスンで「KYASさんに演奏を聴いていただこう」と思いました。

レッスンではいつももちろん、自分の演奏を聴いていただき、具体的に細かいアドバイスを受けるのですが、そういうのとはちょっと違う気持ちで今回は演奏してみました。

まだ出来はイマイチな状態で弾いてみたんです。KYASさんにオーディエンスになっていただき…(失礼しました)。

案の定、暗譜があやしい箇所や指がうまく動かなったりと、ダメダメ演奏でしたが、これで緊張する中「1回弾いた」ってことになるので(笑)、私としては目的達成です。

しかも、アドバイスもいただけちゃうという~。

緊張の中で何度も弾くことで、ようやくなんとか形になるので、こんな機会をまたつくりたいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?