見出し画像

曲づくりは予想以上に楽しい♪

今年の目標は「オリジナル曲をつくる」だったのですが、なんと今年に入ってすぐ、できてしまいました。

ただ、原型はできものの、そのあとのアレンジはなかなか苦戦しています。

何しろ引き出しが少ないし、そもそも基本的な知識も不足しているので、いろいろ調べつつ、試しつつアレンジを見直していってます。

友だちに聞いてもらって、その意見を取り入れて修正したり。

あんまり凝ると自分で弾けなくなるので、そこも悩ましいですね。
もっと弾く技術も磨かないとダメですね。

今年中に1曲はなんとか、と思っていたけど、その後弾き語り曲もつくって、調子づいてます。

そして、また新曲をつくりたくなっています(笑)。

勉強のつもりもあってチャレンジした作曲・アレンジだけど、なかなか楽しい!やみつきになりそう…。

ただコード理論とかを勉強するだけだと、退屈で頭に入らなかったりするけど、つくりながらときどき調べたり確認したりすると、「あーこれはそういうことだったのね!」みたいに、すんなり身になる気がします。

ということで、原型から少し直したバージョン2です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?