見出し画像

悩んだ末にリセットしました

しばらく熱中していた、ソロ曲やアンサンブル曲のアレンジづくりですが、その熱が少し冷め、休憩中です。

そして今月はオープンマイクの予定がなく、なんか目標がない状態。

ということもあり、最近モヤモヤしているウクレレ練習について、じっくり向きあっているところです。

自分で伸び悩んでいると感じているし、何を目指したいかハッキリしなくなってもいるしで、練習曲を見直そうと思いました。

まず、年数をかけて練習しつづけてきた難曲、せっかくここまで弾けてきたし…暗譜もしたんだし…好きな曲でもあるし…と、ダラダラと毎日弾いていましたが、当分納得のいく仕上がりになりそうもないな、と冷静に考えて、練習を中断しました。

そして、新たに難曲(←懲りない)にトライしてもいましたが、こちらも練習を中断。
以前は1年2年とかけてじっくり練習する気持ちがあったのに、どうも最近は年数をかける気がおきません。歳のせいなのかな、根気がなくなってきたかもしれません。

そしてもうひとつ。やっぱり自分の年齢が気になり「1年後に弾けるようにしよう」と考えられなくなってきました。

かといって、すぐ弾けちゃうような曲は面白くないし。熱い情熱をもって練習できる曲がやっぱりいい。

そんな気持ちを自分で確認してから、10曲くらい並行して練習してきた曲をすべて見直して、続ける曲、やめる曲、新たに弾く曲を選びました。

また気が変わることはあるでしょうが、ここでリセットしてみるのもいいな、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?