見出し画像

この季節は特にだけど、私の必需品

毎日暑いですよね。

ウクレレを練習している部屋では、もちろんエアコンを付けているわけですが、それでも手のひらに汗をかいちゃいます。

手に汗をかいていると、やっぱり弾きにくいです。左手がスムーズに動かないんですよね。

それで用意しているのが、濡らしたタオルハンカチ。
そばに置いて、手が湿ってきたら拭く…というか濡らします。

乾いたハンカチで拭くよりも濡れハンカチの方が、すぐ手がサラッとする感じです。

前から、手を洗った後ってなんか弾きやすいなぁ、と思っていました。でも頻繁に手を洗うわけにもいかないので、思いついたのがこの濡れハンカチ方式。

実は夏に限らず、人前で演奏するときも濡れハンカチを持っているんです。ジッパー袋に入れて持っていきます。

乾燥している季節は別として、夏以外でも緊張すると手に汗をかくことがあるので、まあ“お守り”的な意味もあって、演奏前にササッと拭いています。
これがどれほど効果があるのかは別として、できる準備はしておこうかなーと。

そんなわけで、濡れハンカチは私のウクレレ演奏の必需品になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?