見出し画像

2度目のオープンマイク、ボロボロだったワケ

先日、ホロホロカフェさん開催のオープンマイクに参加してきました。
去年の年末に続いて2度目です。

結果から言うと、もうボロボロ…でした~涙。

でも、予想できた結果なのでした(笑)。

というのは、演奏した曲は難しい曲で、かなーり練習はしていましたが、なかなか弾けてなかったのです。
特に、OMの1週間くらい前から、“スランプ”に陥り、以前のレベルよりどんどん下がっていっちゃって。

当日はもう弾ける気がしていませんでした。

初めてのOMのときは、易しめの曲だったし、練習でもノーミスで弾けるまでになっていたので、気持に余裕があったんですよね。

本番では緊張はしましたが、ガチガチで指が動かないって感じではなかったんです。

今回は「弾ける気がしない」っていうのが、緊張の源。指動かず、焦ってテンポが猛スピードになって、さらに指がついていかない…の悪循環。

完璧な状態まで練習することはムリなんだけど、せめて余裕を持って弾けるまでは練習しとかないとダメですね。

同じ曲を来月もOMで弾くので、頑張って練習を続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?