見出し画像

やり残しと次の目標

今年やってみよう、と立てた目標のひとつは「ソロ曲をアレンジする」でした。
未熟ながら2曲をアレンジし、オープンマイクで披露もしたので、自分としては満足しました。

もうひとつは「アンサンブルに力を入れる」ですが、こちらはまだ未達成…。

自分でアンサンブル用にアレンジしたものもあって、友だちと楽しく弾いたけれど、遊びでちょこっとというだけで、目指しているものとはちょっと違う。

なんとか機会がないものかと探しているところです。

そして次の目標ができました。
今年中というのは難しくても絶対やってみたいこと。

それには、レパートリー曲をしっかりつくる必要があるんですよね。
ぼや~っと弾ける感じの曲はいくつかあるけど、自信をもっていつでも人前で弾けるというわけじゃない。

なのでいまは、ぼや~っと弾ける(←なんのことかよくわからないですよね)曲を、ちゃんと弾けるまで持っていこうと練習しています。

ちゃんと弾けるってほんと難しい。
ゴールはきっとないし、正解みたいなものもないですよね。

でも、私なりに目指しているのは、低レベルではありますが、演奏する自分も、聞いている人も“ハラハラしない”という状態です(ほんと低レベル)。

余裕を持って弾けて、表現も少しはできて、弾きながら楽しめる…そんなところを目標に頑張ってみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?