- 運営しているクリエイター
2021年4月の記事一覧
我が家の本棚からお届けする 本日の一曲は
《IZ the Songbook Collection》から『KAMALANI』です。
この曲は Larry Riveraさんというカウアイ島で‘60〜70年代に
ホテルの専属ミュージシャンをしていた方の作詞作曲です。
ご本人の歌声は なかなか聴く機会がなかったのですが
最近はサブスクで 聴くことができます。
私、結構好きかも。
私の演奏自体は Is
好きなんです🧡
津軽海峡、渡ることが 長年の夢でした。
大学生の時、青春18切符を使って 日本全国を周りました。
東京の4畳半の下宿先から その日のうちに新潟・佐渡島に渡ったものの、
宿が取れず、「ここで良ければ・・・」と案内された部屋が 4畳半だったり。
太宰治の生家が まだ旅館をしていて、お風呂が下宿のより 狭かったり。
秋田城の散歩中に、中学の先生から「お前、そっくりだよ」と言われ続けた
庄司太郎(
「ポエポエ名古屋」という ウクレレ専門店で 講師をしています。
おかげで7年目を迎えました。
たくさんの方にウクレレの楽しみ方をご案内させて頂いています。
「弾きたい曲が弾けるように」なるための知識や技術をお伝えして
実際に弾けるようになってもらってます。
選曲は 基本 生徒さん。
今回は生徒さん選曲の【レッスンアーカイブ】としてお届けします。
この曲は ソロ独奏 初心者の方にも
「エリック
私のウクレレ資料用本棚から 一冊をランダムに選び、1時間以内で①ソロ独奏 楽譜を作り、②アレンジし、③演奏を一発録音する【チャレンジ企画】3回目。本日の本棚からの一冊は
・ギター弾き語り 井上陽水奥田民生/ショッピング(1997年) です。
とりあえず楽譜で良かった😁。
いろんな点で 驚きが。…に、にじゅう4年前だと…。
あと、あれだけ聴いたアルバムなのに、パッと思い出せない曲が 半数以上
「北の国の曲なんだ」と ずぅ〜っと思ってました(笑)。
【注意】下記の文章は 読まれる方にとって、不快な内容を含んでいるかもしれません。あくまでも私個人の意見として「こんな考え方をする人もいるんだな」くらいに考えてくだされば、幸いです。そして、これこそ 私が「note 」アプリを好んで使う理由の一つです。
私の こだわりとして「ウクレレで演奏された曲を ウクレレでそのまま完コピで人前で演奏する」ことは避けています。
あくまでも私のウクレレの楽しみ方で
この曲は ソプラノ サイズでないと弾けません😅。
でも好きな曲なので 弾いてたなぁ。
お楽しみくださいませ♪