【スタン】セレズニアランプ

もはや8ヶ月くらい大会にも出てないし更新もしてないスタンのデッキだけどスタン落ち前にまとめます。

基本的な動きは2ターン目に裕福な亭主出して3ターン目に宝物使って
ヤシャーン出して今後の生贄は制限しつつ自分は土地を2枚持ってきて
アド稼ぐ動き。追加の裕福な出しても宝物を使えなくなるのは注意。

アシャヤがいると自分のクリーチャーが土地になるので一部除去への耐性が上がると同時に相手の廃墟の地が万能除去になります。
ただ硬鎧の大群でトークン並べてトスキ出して殴っていっぱいどろーするの気持ち良い。強味と弱味がはっきりしてるタイプのデッキなので全体追放するカードはクソ。告別とか考えたやつが追放されろ。

リソースが尽きないように補充手段は多めに入れてるので長期戦の方が
得意かもしれない。

あとはサイドにしちゃってるけど壊滅の熟達が楽しさパワーカード。
トークンとかエンチャントは巻き込まれるけどアシャヤがいたら
自分のクリーチャーには被害が出ないやつ。
 ※相手がアシャヤ出してきて何もできずに負けたことある

そこそこ戦えて楽しいデッキだったけど最近全体追放カードが増えて
スタンのクリーチャー主体デッキは楽しくない環境でしたわ。
スタンのローテ直前は除去が充実するから仕方ないんだけど全体追放ばっか
収録するなら破壊不能をもっと安売りしてケロ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?