見出し画像

【スト6】リュウ 豪鬼がMASTERになった話

Act4開始からの大型バージョンアップが行われました。
ひと通り調整内容を確認しつつ、久々に新キャラやろうかってことで、
リュウと豪鬼でランクマしてMASTERまでは行けたので両キャラの雑感含めて中年視点であーだこーだ書いてみます。

▼対戦結果

リュウがダイヤ3からスタート、豪鬼はダイヤ5からスタートでした
豪鬼はトレモ、コンボ調査、ランクマまでを1日で終わらせたので落とした試合が多かったです

▼リュウ 中年視点での評価的なもの

まずは前回エドでやった5段階評価的なものを。
今更リュウやってどうするんだという事は気にしない

気持ちよさ   :★★★★☆
使いやすさ※1   :★★★★★
キャラパワー※1  :★★★★☆
初心者向きか  :★★★☆☆
時間無い人向きか:★★★★☆
※1 過去、格闘ゲームをやっている人に限る可能性有り。
格ゲー自体が初めての場合だと強味が分かるまでの時間がある程度掛かる気がします。前シーズンルークのようなカジュアルさとは違う

▼リュウの強いところ
1回読み勝てば3000ダメが出しやすく画面中央でもOD全放出SA3コンボで6000ダメが出せるので圧倒的なワンチャン率がある。

又、6000ダメ出た際は脳内に気持ち良い系物質が出ているのが明らかに体感できるため日々のストレスや疲れに効き、前向きに生きるキッカケになるかもしれません。SA3にはそれくらいの効能があります。

▼立ち回り的なこと
近距離では確実に有利フレームになる大ゴス。コパ始動竜巻〆で起き攻めを狙う。とりあえずこれでその後の択を通せればダメージレースで勝ちやすくすることができました。
※MR帯では別の立ち回りが必要だと思われる

中距離では中足間合い外から足刀見せたり下がって波動昇竜しつつ冷たく立ち回ってゲージ温存や回復ができるのも強い。
又、集中が入っているだけで思っている以上に相手が警戒してくれるので逆の択(不意な飛びを見せたり生ラッシュとか)が凄く通りやすい

最大ダメージ。有利フレームで〆る竜巻。端での3000ダメ等のコンボを常時出せるようになっておけるといいのでトレモで毎日練習しておくのがお勧めです。

▼リュウのきついところ・気を付けたい所
あんまなかった。
ただ、よく遭遇するキャミィ。たまに遭遇する春麗・エドにかなりきつい印象があったのでそこでどれだけマイナスな感情を抱かないかが大事かもしれません。
後、屈中足や中P等が気軽に触れるリーチではないため。触るキッカケ。を作るのが難しいかもしれません。対空後、近距離まで踏み込んでの投げ、足刀後の走り。で、どう触るかが大事
対空出すためには弾を見せる必要があるし、投げるには固め等が必要になる。これら事前行動の慣れが必要になる。場数とガッツで行く感じなのかなと思います。

リュウは以上です

▼豪鬼 中年視点での評価的なもの

気持ちよさ   :★★★★☆
使いやすさ      :★★★☆☆
キャラパワー     :★★★★☆
初心者向きか  :★☆☆☆☆
時間無い人向きか:★★☆☆☆
リリース当初はこのキャラは体力9000では済まない。極悪な連携とフレームに恵まれすぎ。みたいな意見を結構見ましたが使ってみると結構息苦しいというか、繊細な生き物すぎてしんどかったです。

相当火力が出せますが、そこに至るまでの過程というか
自分のペースで試合運びをするのに相当な神経を使うのと、手堅く手堅く、そして時には大胆に攻めないとかなりあっさりと負けてしまう。

ので、必殺技だけで戦うみたいなランク帯では勝てる気がしますが、ダイヤ行ったあたりから辛いんじゃないかなと思っています。キャラ性能をいかんなく発揮するのであればかなり熟練者の人がやり込まないといけないキャラだろうな。という印象でした。

自分にとって豪鬼はスト4の印象が強く、セットプレイの権化みたいな存在で認識していたのですがそこまででもなく、フィジカルを求められるのも上級者向けかなと思ってます。
※セットプレイっぽいものは勿論あります。あくまで印象値

▼豪鬼の強いところ
端攻めのコンボと起き攻めが成功した時のリターンが恐ろしく大きい。
空対空や対空パーツを変えた際のリターンが大きく、開発を重ねて練り込める要素が多そう。今後の期待値が高い。

弾の回転率と対空の取りやすさ。残空の当て方でコンボに行けるなど、飛び道具の扱いが上手ければ勝ちにかなり近づける。端でのOD波動重ねも強い

▼豪鬼のきつかったところ
体力が低くてリーサル範囲が広いってのはまあ当然として、全体的にリーチが短い。屈中Pや6大P、6中Kが優秀だけど安易に出せるくらいの長さではないため足の速さと弾撃ちで踏み込んで技を置く。になる。読み勝てれば良いがミスするともれなく大ダメージなので凄く気をつかう。

相当なやり込み(研究)と格ゲーフィジカルを求められる気がするので使うなら豪鬼一本でのガチやり込みが必要そうです。

豪鬼は以上です。試合数が少なすぎるので凄く適当な内容ですみません。

お勧めは断然リュウで、厳しいところもあるけど楽しく対戦するっていう意味ではかなり今シーズンでは上位にいるんではと思います。

そんな感じです。リリース1年おめでとうございます。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?