見出し画像

5月12日 久々の冬眠/引越の期待

久々の冬眠

時々何もやりたいことがないときがある。大体2ヶ月に1回くらいのペースで、「もう一日中寝て暮らしたい…」と思うときがある。今日がその日だった。
昼まではAmazonプライムでらきすたを見て、昼の13時から18時まで昼寝していた。夜も普通に寝ると思うので、多分今日はほとんど寝てることになると思う。

こういうことが時々ある。「何もしたくない」というよりは、「何もやりたいことがない」って感じ。

「何もしたくない」っていうのは、やらないといけないことがあるのに、それをやりたくないって感じ。
「何もやりたいことがない」っていうのは、やらないといけないことは特になくて暇なのに、やりたいことも特にないって感じ。

やりたいことを何か用意しないと、このままだと昼寝が続いて冬眠してしまうんじゃないだろうか…
今やりたいこと、台湾行きたいかな…そういうことよりも、もっと日常的なやりたいことを探すべきような気がするけれど。

引越の期待

奥さんが就職先を探している。今までは住んでいる場所ベースで探していたけれど、よくよく考えたら引っ越しも視野に入れて職を探しても良いのでは?と提案してみた。
引っ越しも検討すると滋賀だけでなく大阪まで出ることができ、仕事自体がずいぶんと増える。

調べ出してみると、大津市や草津市は待機児童が最近まではゼロだったり、他の市の見えてなかった一面が見えてくる。
何となく大津市って京都に近い分、待機児童が多いイメージだった。ちなみに京都市は数字を操作して待機児童を減らしてるって記事を見かけた。

引っ越しの他に、車通勤になるなら車を買うってのも選択肢かなと思ってる。今はうちには車はない。車は不要かなと思ってるけど、車を持つ生活も何年かは経験してみても良いかなと思い始めた。
勤務地や通勤手段などの職場環境で見がちな部分ってあるけれど、意外と環境に自分が合わせるのは楽なのかなと思ってる。元々関東から関西に来てるし。それで仕事の選択肢が増えるなら、よりやりたいことや福利厚生などを見れるようになるし。

実際今住んでる場所にも飽きてきたし、こういった環境が変わるときに合わせて住む街を変えるっていうのは現代的で良いんじゃないかなと。
まだまだ子どもも小さくて、コミュニティが出来ていないのも幸いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?