4/13 サンティアゴ巡礼 4日目_食堂で他の巡礼者とのやり取り

4/13 スペイン・ナバラ州
Pamplona(パンプローナ)- Uterga(ウテルガ)

巡礼者用の宿泊先の食堂にて

最初、ヨーロッパ人とアジア人(横田・韓国のおばちゃん ※2人とも英語苦手)で分かれて会話していたら、あとから現れたアメリカ人女性(SATCのサマンサみたいな人)が席につくなり

「ねぇ。みんなに聞きたいことがあるの。名前、年齢、なぜ巡礼をするのか?1人ずつ教えて。………なに、あたしは空気に話しかけてるの?」

(えー欧米人って初対面で年齢聞くのってタブーじゃないの??と思っていたら)

そこから、一人ずつ自己紹介を始める。巡礼する理由のところで、みんな腹を割って説明をした。自分も正直に答える。「日本社会は35過ぎて独身の男は生きづらい。だから僕はヨーロッパに逃げてきたんだよ笑」と言ったらウケた。「おー、あなたはヨーロッパの女性を探しに来たのね」みたいな

そこからテーブルの空気が変わった。話題も、それまでの当たり障りのないものから「私の知り合いの男は30歳下の女と結婚したの。でもその女は子供と逃げたの」みたいな下世話な話に。なんだ。僕らと変わらない。英語が出来ない引け目とか、欧米人だと思って変に意識したり、過剰に愛想良くしてたけど、なんてことはない。普通に接すればいいんだ

#caminodesantiago  
#day4
#16km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?