見出し画像

子ができました、から始める独白。


子が、できました。
産婦人科の先生に見てもらった今日。体長は1.5㎝ほど。
ダウンロードしたての発育アプリの表現を借りるとキャンディーサイズだそうです。

つわりの症状も出てきて、少しずつ食欲がなくなってきており、
何を楽しみに生きたら…とそろそろなりそうだったので、文章を書くことにしました。

きっかけは社会人になってからもずっと創作を続けている友人2人を見て、
なんだかめきめきと、文章、書きたいかもな、と思えたこともあり、
とりあえずやってみるかと思い、始めてみることにしました。

とはいえ書くことは、フィクションではなく、あくまで自分の身の回りに起こった現実のことを書こうと思います。

現実世界の自分は、あまりにいけてないことが多いのですが、想像してフィクションを書くよりも、自分の気持ちの整理もかねて文章を書きたいという下心もあり、当分はそうしていくつもりです。

ただ、何のテーマもなくつらつら書くというよりかは、「家族」「会社」の2つのテーマで書いていこうかと思っています。

1つ目の家族は、これから増える家族のことだけでなく、自分が末の娘として育った前うこん家の話がメインです。うちの家族は、という文脈で語り始めるとどうしても独特な、とか変なとかいう形容詞をつけて表現してしまう。私の中でずっと距離を感じ、不思議な人たちでちょっといびつな家族の話を書きたいと思っています。

2つ目の会社は、今勤めている会社の話。ここで会社の話を書く必要なないんじゃないかと思ったのですが、ここでテーマに挙げておかないと、ただでさえどうでもいいとしか思えていない今のモチベーションがさらに下がってしまいそうなので、自分のモチベーションを保つためにもここでテーマに挙げておきたいと思います。

長くなってしまうけれど、少しずつ、文章の書き方を勉強して、読みやすい文章を書けるように、リハビリもかねて、やってみます。
なにとぞ、お付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?