見出し画像

赤ちゃんから学ぶ

先日おばあちゃんになりました

ただただ可愛いしかないのですが
ちょっと早く生まれてきたため
出生時は 身体も小さく
呼吸することを時々忘れたり
なにより 片方の足が
通常ではない方向を向いてました

週末に生まれたため
週明けてから整形外科の先生に診てもらって
今後の対応をしていくとのこと

命に別状はないし
急を要する状況ではないから
週明けに対応ということだったのでしょうが
見るのも痛々しくて
同じ状況から完治している文献を探してみたり
明るい材料を見つけては
気分がよくなるように努めてました
私以上に 若い2人の方が
辛かったのではないかと思います

それが
なんということでしょう…
赤ちゃんはその変な方向に向いていた足を
整形外科の先生に診てもらう前に
(2〜3日のうちに)
自分で正常な位置に戻したのです!

人間の身体は
自分の1番ベストな状態をわかっていて
常に自分でその状態に戻すことができる
そして 誰の身体にも
その機能が備わってるんだということを
あらためて痛感しました

この現実を見せてもらったことで
私達も本当は無限の可能性があるんだよ
忘れてるかもしれないけど
それを思い出してねって
言われてるような気がしました

日々生きてくれてるだけで
たくさんのものを与えてくれている
赤ちゃんに感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?