見出し画像

原初の夢

久しぶりにとても深く眠った。
そして、不思議な夢を見た。

連日の暑さでの寝不足と
今日、午前中姿勢調整に行き
遺伝的な歪みと、長年の自分の身体のクセを
少し触ってもらったこと、
そして「あなたが子どもだったころ   河合隼雄」を読んでいたこと、
先日作った箱庭で「アニムス」か顔をのぞかせたせいだと思う。

夢の内容は全く覚えていない(残念)が
髪を引っ詰めたおばあさんと
戦争時代だったのか、兵隊さんがいた。
私の何の記憶に基づいていたのか…

目が覚めたとき、
ここはどこか?
自分は誰か?
どう言う状況なのか?
今、何時なのか?(目の前に時計があり、
しばらくして三時なのだと分かった)
分からなかった。

とても深いところまで潜った感覚だけが残る。

私の知らないような、知っているような
世界だった🌎

あの女の人誰だったんだろう…

#箱庭
#夢分析
#アクティブイマジネーション
#夢告堂研究所
#ユング心理学
#地下心理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?