見出し画像

地下心理学

昨日、夢告堂研究所、今井先生の
「箱庭ミニ研修会」へ行った。
参加者は基本3名。
「箱庭の見守り役」の練習会的立ち位置。
3名で、箱庭作る人。見守る人。を回すので
1人2回箱庭を作る事になる。
1日に2回作る体験は初めて。
とにかくやってみた。

私は長く、夢分析・
アクティブイマジネーションも受けてきているので、
箱庭に「自分」が写る。
のは早いとは思うけれど

ひとつ目の箱庭で開いた道は、
ふたつ目の箱庭に姿を表した❗️
これには、言葉にならない驚き‼️

ひとつ目の箱庭は、今取り組んでいる
アクティブイマジネーションの「地獄」
の世界を作った。

最後に目を引いたのは
『人力車に乗った女の人のフィギュア』
これを置いた瞬間何かが動いた❗️

先生との会話で、
「10代前半の私がやっと姿を見せてくれた」
ことに気づいた。
一緒に見守ってくれていたゆかさんが、
「このフィギュアの色は土の中から現れたみたいに見えるね」
と言ってくれた時
「そうだ❗️地獄から出てきた❗️」
とひらめいた。

そして、その人力車を置いた事で
次に置く事になった
「母親が小さな子どもを抱っこして見つめ合う」フィギュア
私の【内界の母】self、が出てきた瞬間だった
(これも後からわかる)

言葉は、出ないが
「そうだ」
と自分全体でわかる(これは感覚)

そして、ふたつ目の箱庭
「次は、可愛いを集めよう💕」
と全く違うものを作った。

そこには、ひとつ目で【内界の母】 self が出てきたことで、やっと現れた
「アニムス」
やっ〜と出た😂長かったなぁ。

ひとつ目の箱庭があったことで
ふたつ目の箱庭ができた。
意識では、全く違うものを作ろうとしていたのに、
やはり繋がるんだな〜
人の心とは不思議だし、
それを可視化してくれる「箱庭」は
本当に不思議」だ。

箱庭を作りはじめる前、
今井先生がお話ししてくださった。
「地下心理学」
人は誰しも「地下」を内在している。
それを見ることは
人生にとってとても大切なことではないのか❓
箱庭や夢解きに表れます。

たくさんの方に経験していただきたい❣️

今回お世話になった今井皖一先生
一緒に世界を作っていただいた
ゆかさん、ひろさんありがとうございました😊


#箱庭
#夢分析
#アクティブイマジネーション
#夢告堂研究所
#地下心理学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?