見出し画像

たった一言で幸せになれた話🌱牧野記念庭園にて

NHK朝ドラ「らんまん」の終了
その感動も冷めやらぬうち…
企画展示期間があと僅かとなり
滑り込みで行ってきました
「牧野記念庭園」

既に駅前でパネルがお出迎え‪‪‪w‪w‪w
入り口


なんと入場無料!
季節柄あまり花は咲いてなかったのですが、なんと言ってもドラマに登場した様々な植物が見られたのは嬉しかったです🌱



牧野博士が晩年を過ごした
書斎と書庫📕を再現した展示や、
牧野博士直筆の
チョ~~繊細な植物画、
ドラマにも幾度となく登場した植物標本などなど
生で見られて感動しました✨️

最終回、ジーンときました
「スエコザサ」
葉っぱ🌱丸まってるでしょ?
ユズ
マンジュシャゲ
花が咲く時期には葉がないってことを
今ごろ知りました💦




ただ、企画展示終了間際かつ土曜日ということもあり、展示室の前には長蛇の列…
展示室の中も、庭の通路も
行き交うのも気を遣うほど混みあっていました💧

常設展①
常設展②
使われていた筆の細かったこと!
「おまんは誰じゃ?」
って聞こえてきそうです😆




この散歩に誘ってくださったのは日本語教師の
先輩Hさん。



お疲れかなぁ
私が話し相手じゃ、つまんないだろうなぁ
なんて思いながら列に並び、
植物を見ては写真を撮ったり📱、近況を話し合ったりして。

一緒に富太郎コーヒー☕️もいただきました
こちらも かなりの時間待ち💦



とは言え、展示室に入れば見どころもたくさん!満足して庭園をあとにしました。

書斎と書庫の一部



駅前でランチ🍽と思ったら、こちらも(店員さんの案内もイマイチだったので💧)かなり待つことになり…
私に「時間大丈夫?」と気を遣ってくださるHさんに申し訳ない気がしてきました。
もうちょっと早めの判断をすれば良かった…とか、お店予約した方が良かったかな…とか。



結局店を移動し、すぐ入れるファミレスを見つけて、やっとご飯にありつきました。
食べながら、撮った写真をシェアし合い、日本語の話やSNS投稿の話などをして過ごしました。



そして、駅で別れる時、
「楽しかった😊また遊びに行きましょう」と言ってくださり…


テンション、ダダ上がり⤴︎⤴︎
「良かった!私とでも楽しいと思ってもらえたのかな」

実はHさん、昔からの愛称が「マル」だそうで…
鶴の一声ならぬ、マルの一声😆



たった一言で幸せになれることって、ありますよね🍀



私もそんな一言をサラッと伝えられるようになりたいな、と思ったのでした。



↓おまけ😊

白いマンジュシャゲ
ほとんど終わってた🥲
チャノキ
ツユクサ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?