見出し画像

知ってもらう、ということ


昨日、とあるYouTubeライブにゲストとして登壇させていただきました。
自分のチャンネルではないけれど、人生初のYouTube✨しかもライブ配信です。「スムーズに入室できるかな💦」慣れないことをするという意味では緊張しましたが、始まってみると普段から交流のある仲間との対談だったので、思いのほかリラックスでき、とても楽しい時間となりました😊

私を新境地に引き入れてくださったのは、
私がnoteの母と崇める らんみかさん💕
そして対談の中で「身体によいお水」のお話をしてくださったのは、
やはりnote仲間の超能力者Kさん。

お2人とも、ご自身のYouTubeチャンネル、インスタで定期的に配信なさっています。そして常に1歩先をリードしてくださるお陰で、私も苦労せずに貴重な体験ができました。ありがたいことです🙏



そして同じく、note仲間である すのさん
近々、私をYouTubeチャンネルにゲストとして招待してくださいます😍
わたしをnoteの世界に誘ってくださった ひろさんと2人で、「やさしい日本語」についてお話する予定です。



そして、これはまだ実現していませんが、
とある日本語教師インフルエンサーの方が、
いつかClubhouseでお話して下さいねと 先日お声かけくださいました💦
恐れ多いことですが、今後の励みになる、1つの目標ができました。


これは以前の私なら考えられないことです🤔

私は、1年前はFacebookに顔を出すことも、投稿することも恐る恐るで、ましてやnoteだとかYouTubeなんて縁がないと思っていました。

でも昨年末に勇気を出してnoteの世界に飛び込み、同時にストアカ講師のコミュニティに入り、そこで色々な先生方に影響を受け勉強させていただいたことで、顔を出すことの怖さよりも
「知ってもらうこと」の大切さと心地良さの方が上回るようになってきました。

まだ自分1人では発信する準備が整わないうちから
こうしてライブ配信に呼んでいただけるのは、
勇気を出して顔出しし、
自分が何者か、何をしたいのかを、
まずはお友達から伝えていき、
徐々に知ってもらったからだと思います。

相手のことが分からなくて不安になるのは
私だけじゃない、
相手の人も不安なんだ、
と気づいた時から
前ほど自己開示が怖くなくなりました😊

そして、何かが動き出すのには波があるのかな、とも思います。今がその時かもしれないと思って、後悔しないようにできることをやって行こうと、改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?