見出し画像

ムダが幸せ🍀🍀

先日、気になる番組を見つけました。タイトルは
「阿佐ヶ谷アパートメント」。
阿佐ヶ谷姉妹が大家さんのアパートが舞台の
何とも不思議空間なのです。
「多様性アパート」とでも言いましょうか...

どうも去年までは単発の番組だったのが
このたびレギュラー番組になった、その第1回を私は観たようです。
テーマは「時間の無駄」。


紹介されていたのは
大阪の八尾市で喫茶店☕️を営む田中さん。
なんとコーヒー1滴 落とすのに30分以上⏰かけるんです😳
で、待つ間に自作のポエムを詠む。

この、フィルターから溢れんばかりのコーヒー!


「ポエムは言葉のエキス。
これはコーヒーのエキス。飲むポエムなんです。」


と言う田中さんにとって
無駄とは何なのか。

「コーヒーというのは無駄のかたまり。
だって
コーヒー無かっても生きていけんねんから。」
「今までは無駄なことを省略してきたやんか。
これからは無駄なことをすることが
人生の幸せになってくる時代
がくる。」


おお…
もしかすると最高の贅沢やんね。

私の中で、
以前読んだ本にリンクしました💡 ̖́-
「不便益のススメ」という本です。

ちょっと内容はうろ覚えなんですが💦
便利さで失うものもある。
不便の中に必要なものや大切なものが隠れていて
遠回りすると普段見えないものが見えてくることもある。
そんな本だったように思います。


無駄こそ贅沢で幸せだと思えるような
心の余裕を持ちたいなぁ…


毎日焦ってばかりの私💧


でした。チャンチャン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?