見出し画像

イギリスに走った激震 イギリス補欠選挙

ジョージ・ギャロウェイ氏は、ロッチデール(マンチェスター)補欠選挙で驚異的な勝利を収めました(3/1日)。名前を聞いたことのない政党:ワーカーズ・パーティ・UKから立候補しましたが、これは独立政党だと考えてよいでしょう。

イギリス2大政党の、政権与党:保守党、労働党共に、大きく差をつけられ、第3党である自由民主党も及びませんでした。

ジョージ・ギャロウェイ氏は、もともとスコットランドの労働党から、政治のキャリアをスタートさせています。政治家としては超ベテランです。

今回の当選で、保守党にも労働党にも国民が「NO!」を言った形になりました。

今回の選挙で2番目に票を集めた方も、既成政党ではない独立系の方です。

ちなみに、この選挙期間中、保守党の候補者は「休暇中」で、一度も住民に顔を見せていなかったようです。

 選挙結果↓

選挙結果にビックリし、あわてて声明を出したイギリス首相↓

スカイ・ニュースのギャロウェイ氏に対する意地悪なインタビュー↓

投票当日のギャロウェイ氏の演説の内容はこちら↓

ギャロウェイ氏のこれまでのキャリアや主張がよく分かる記事↓

 とりあえず取り急ぎ、関連記事をまとめました。詳しくは後ほど書きます。

 ※この記事の筆者↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?