タイBLドラマ:#2gether #TharnType

 初めまして。記念すべき第一稿です。見た映画や普段思ったことなど、書き留めたいと思い、始めました。基本的に紙のノートが好きなのですが、noteを知り、これだ!と思ったわけです。あくまで個人的な好みや感想で書いているので、目に留めてくれた方はさらっと読んでいただけたらと思います。

さて、その第一回目がタイBLドラマについて苦笑。実際ドラマより映画が好きで、さらにBLというジャンルに詳しいわけではないのですが、話題性のあるものはチェックしたりします。本当に偶然的に。それが#2getherと#TharnTypeでした。

BL(海外ではまだやおいと呼ばれる)は日本発祥ですが、漫画やドラマCDが主流で、3次元ドラマがあまりないですよね。タイではかなりBLドラマが放送されているようで、若手の登竜門だとか。タイはLINE TVが成功していて、主力テレビ局がチャンネルを持っているようです。

前置きが長くなりましたが、本題の#2getherと#TharnTypeです。GW中にある方のTweetで#2getherを知りました。日本の春ドラマが中止になり最初は何気なく時間潰しとして見始めたのですが、見事にはまりました。今までまともに見たBLは以下。

#おっさんずラブ #ハイロイン #2gether #TharnType

実は他にもSOTUSとか試したのですが、最初の5分くらいでやめました。私は本でも漫画でもそうですが、基本ジャケ買いなのです。。そのためLoveByChance(LBC)もあまり興味が湧かない苦笑

ハマる要素5つ:本、漫画は最初の3ページくらい、映画やドラマは最初の5分くらいで決まります

1、主役カップルの顔(絵)と相性が良い+BLなら受けがノンケ。*タイではワークショップを開いて関係性を深めるみたいで、ドラマの質はとても良いです

2、王道ラブストーリー*適度な障害(ライバルや家族)を乗り越えるやつ

3、ハッピーエンド*悲しいエンディングは好きではない

4、説得力のあるキャラクターとストーリー*原作あるなしにも関わるかもしれないですが、これは大きな点です

5、ストーリーが長すぎない*基本飽きっぽいのでアメリカのドラマみたいにシーズンが多すぎると見れない苦笑

#2getherと #TharnTypeは上記にぴったりはまりました。#2getherは最後2話はリアタイをし、今話題ですね。#TharnTypeは2019秋のドラマで、最近Season2が発表されて、7年後のストーリーだとか。この秋放送予定で、楽しみができました。

#2gether :爽やか学園ラブストーリー。万人向けの内容ですが、13+となっています。
コミュ障のハンサムSarawatに好かれる人たらしTine。可愛い女の子好きですが、うまくいかない上に、ある男子に告白されたことにより、学園一人気のSarawatに偽ボーイフレンドになってもらうという話。SarawatはTineだけは特別扱いして、素直で可愛い面を見せるところがポイント。攻めが受けよりちょっと背が低いというのがなぜかとても良い。タイの大学では白シャツが制服のようで、爽やかさ抜群です。Sarawatは女子、Tineも(男子ですが)モテるので、お互いにヤキモキするのがいいですね。Sarawatももともと男子が好きっていうわけではないので、たまたま好きになった相手が男子だったという感じです。付き合うまでの話という感じの内容なので、Season2があれば見たい気もします。サブキャラのストーリーも絡んでいますが、私はどちらかというと、メインキャラにフォーカスしている方が物語に入り込みやすいと思っていますが、お勧めはGreenというキャラ。

この後、ドラマが終わってロスを感じていたところに、ある日TwitterでFacebookで攻めキャラ俳優の投票がタグづけされていました。それがMewとBrightです。それで、Mewって?と思い、確認したのが#TharnType。何となく見かけていた名前でしたが、ドラマを見始めて、すぐにはまりました。もしかしたら#2getherよりも。

#TharnType :題名通り、TharnとTypeの話。こちらも学園ラブストーリー。それにしてもタイのニックネームって面白い。タイの名前は長いので、ニックネームを付けるのだとか。何せ、Typeが可愛い。こちらも新人でちょっと背が高いという絶妙な組み合わせ。LBCのスピンオフみたいですが、本編より#TharnTypeのキャスティングレベルが高いです。
トラウマを抱えた直情型Typeを好きになった優男Tharnがひたすら愛し、耐えるという苦労話笑。ただし、二人の間に発生する問題は主にTharnの過去がらみなので、TypeはTharnに好かれてちょっと不憫な面もあり。#MewGulfも言っていますが、なぜTharnがTypeを好きになるのかわからないという口の悪さ、態度の悪さ笑。いわゆるツンデレですね。内容は#2getherより大人向けで、好き嫌いが分かれるかもしれないので、予告編からチェックしましょう。小説はもっとすごいらしい。ここで良いのはTharnは激甘スパダリですが、Typeも男らしいので、二人の関係性が対等なところ。Typeはしかめっ面と笑顔の差が萌えます。また、人物設定や描写がしっかりしています。Typeが偏見で大嫌いだったTharnを好きになっていく過程は見ものですね。Patience is a virtueです。

王道ラブストーリーは好きですが、いつでも守ってもらうという立場より、それこそ勇者のように頑張れるヒロイン?が好きですね。

#2getherは気軽に見れるドラマ 、#TharnTypeはもう少し深い内容が好きな方に。

19 May 2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?