モブサイコ100について語る

お風呂で最近読んで「これいいな~~~」と思ったマンガについて振り返っていたら、急にモブサイコ愛が噴出してきたので冷めやらぬうちに書き記す。


『モブサイコ 100』という漫画がある。

あらすじをざっくりと、
私的見解を交えつつ言うとこんな感じ。

主人公は男子中学生、モブ。
実は世界最強クラスのサイコキネシスの持ち主だけど、本人は自分を「超能力を持ってるだけの、モテたい願望のある普通の中学生だ」と自認している。


もう一人の主人公は、
モブの師匠である霊幻(れいげん)。
自称霊能者で、"霊とか相談所"の所長。


モブと霊幻、そして二人を取り巻く人々によるオトナとコドモの成長記だ。

詳しくはこちらをば☆

《裏サンデー公式》
https://urasunday.com/title/2

《Wikipedia》
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%96%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3100

~以下、軽くネタバレあるかもです~




私ね、、

霊幻のモブへの接し方、

めっちゃくちゃ好きなんですよ(°Д°)(°Д°)(°Д°)


モブは霊とか相談所でバイトしています。

で、普段、
霊幻はモブの力に頼りまくっているんですね。

なんだけど…

霊幻は、ここぞというときはモブに
背負わせないんですよ。

モブと霊幻の前には、敵…というか
"大人になれなかった大人"が立ちはだかります。

みんな強力な超能力を持っている。

霊幻は力じゃ敵わない。

自分じゃ敵わないと知ってる。

でも、立ち向かおうとするモブに頼るんじゃなく「おまえが立ち向かう必要はない」って言うの。

おまえはただの中学生だって。
責任は"大人が"取るべきなんだって。

なんだろうな~、
大人のツケを子どもに払わせようとしないのよ。

これすごいなって思って。

だってモブは
めちゃくちゃ強い超能力の持ち主だよ。

たとえ子どもでもさ、

立ち向かえるのがその子しかいなかったら
つい委ねたくなると思うんだよ。

でも霊幻は、
「大人のケンカは大人が買う。おまえは安心して子どもでいろ」って言うのよね。

これだよ!
大人のあるべき姿ってこうだよ!

って私は思った。

子どもを無理矢理大人にしない。

子どもが安心して子どもでいられるよう、
大人の責任は大人が取る。

それが大人なんじゃないかって。

結果的に、
モブが対峙することもあるんだけどね。

そんなシーンも、
どうしてモブが対峙することになったのか
過程がしっかり描かれてるんだよね。

最終的に、
モブは自分の内面と向き合うことになる。

そのエピソードでの
モブと霊幻も最高なんですよ!!!

霊幻は、我を失ったモブに自分をさらけ出す。
ずっと隠してきた霊幻自身の弱さを。

その姿は全然かっこよくない。
泥臭くて、カッコ悪い。

でも、だから、

モブの心に響いた。

これもさ~~~
今を生きる大人に必要な姿だと思うんだよー。

かっこ付けない。

見栄を張らない。

弱味を見せてもいい。

できないって言っていい。


モブと霊幻を見てるとさー、

人として対等であるって
こういうことかな~と思うんですよね。


16巻という巻数ゆえに
購入には至らなかった『モブサイコ 100』。

今月はクリスマスあるし、
アマ○ンでポチっちゃおうかな~~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?