見出し画像

5月のモルック会


今週も、松原中央公園でモルック会をしました!佑啓塾生とその友達の計3人、Twitterを見てきてくれた大人1人、大学生2人、中野と長谷川の全部で8人で楽しみました!



中学生2人と大学生1人は初体験でした!最初にルール説明をしましたが、中学生の方は理解が早く…というのも、塾生のseinuくんがルール説明を事前にしてくれたそうです!モルック部レギュラーメンバーだけあって、頼りになります 💪

seinuくんのナイスショット


この日は人数が多かったので、2人でチームを組み、団体戦を行いました!
チーム内では交互に投げるのですが、意外に順番が回ってくるのは早く、スムーズに進行できました! 😊 塾長中野は本場フィンランドでモルックを習ってきたのですが(一回やっただけ)、モルックの奥深さを毎回味わっております 😌



例えば残り12点で勝てるという場面、12番のピンを一本倒せば勝ち、あるいは少しずつ減らして点数を重ねれば勝てるのですが、もし11番を倒してしまった場合、「1番を一本だけ倒す」以外の勝ち方ができなくなってしまうのです。(点数をオーバーしてしまうとペナルティが発生するため) 有利な場面が一転してビリになってしまうことも… 😭


一見単純そうに見えて、実は将棋のような「先を見据える」ことも重要なスポーツなんですね!カーリングにも似た感じです 🥌

ナイスショット…?笑

みんなが対等に遊べるのもいいところです 😄


次回のモルック会は二本立て!

6/24(金)14:00~ (無料体験デー!)
6/26(日)13:00~ (参加費500円)

お待ちしてます!

こんな塾ですが、教育理念に共感していただけたらぜひサポートをよろしくお願いいたします。いただいたお金は全て塾図書館の図書購入費に充てます!