見出し画像

SERAPH/MITOのプロットモデル

MITOの説明でよくイアンが話す、かつてセラフ(天使の最高階級)だったMITOは神によって天から追放され・・・のストーリー。

堕天したルシファーは魔王サタンとなります。ルシファーがサタンの別名。このルシファーの宗教的なストーリーは様々なところでインスピレーションの元になっていますよね。宗教の教えに出てくる話や人物が漫画や映画小説など様々なものに影響を与えているのを私たちはたくさん見てきました。私も大好きなジャンルです。
不思議なもので、その宗教に興味はあってもエンターテイメントとしてなので信仰までいかないという。

イアンがMITOをキャラ付けする際に参考にした熾天使セラフ。
"SERAPH"の記事でも書いていますが、

神への愛と情熱で体が燃えている。ゆえに、宗教絵画では翼が赤く描かれています。ルシファーも同じで6枚の翼。

神学者の偽ディオニュシオス・ホ・アレオパギテースといわれるディオニュシオス・ホ・アレオパギテースだと思われてけど別人だった人(名前ないの?)が定めた天使の階級で最上級の天使です。神に一番近い天使。
よく、人間界にやってくる(と言われる)天使というのは階級で言うと低いランクで、それこそ天の使いとしての役割が強く、人と神の間を取り持つというニュアンスがあるようです。

〔ちょっと脱線〕
宗教という概念を人が作り上げて(神学者というものがあるのが物語ってます)、神や天使、それに対比する悪という構図があるのですが、人は本能的にランク(階級)を付けてしまうというのをどこかで聞いた気がする。例えば、年齢、性別、容姿、経済的などなど。
若いから歳だから良い悪い、男だから女だから、美しいからブサイクだから、金持ちだから貧乏だから・・・。悪い事ばかりでもなく、その序列があると社会性を円滑に進めやすい部分もあるでしょう。そこより無意識なランク付けから、相手を自分より下に見る事がいけないんだと専門家も話していました。
人間の作り上げた宗教概念の登場人物に序列階級があるのも人らしいなと思う。でもそのストーリーやエピソードに人間臭さを共感し惹かれてしまう。

じゃあ階級の高い天使は何してるの?というと、神の周りにてお手伝いしてるイメージです。忙しくて人間界にはめったに来ないらしいです。そして階級の高い天使ほどいわゆる人間離れした形状をしていて、階級の低い天使ほど人間に近い見た目だそうです。
セラフの話に戻りますが、3対6枚の翼があり、2枚で頭、2枚で足を隠し残りの2枚で羽ばたいている。と。

OFFICIAL MIITO MOVIE (PART I)でMITOがイアンに迫る登場シーンで、
黒い大きな翼を広げているシーンや

色鮮やかなエフェクトのシーン

ここでは時間が足りず、本来は翼を6枚やりたかったらしいです。
マイトの衣装の黒ファーって羽をイメージしてますよね。毛だけど。

さて、トップ画像にのせた
アレクサンドル・カバネルのThe Fallen Angel(堕天使)は1847年に描かれました。

神によって天から追放されたルシファーは、怒りや愛憎、様々な感情から涙を流しますが、その表情を悟られまいと腕で顔を隠しているようにも見え、顔を下げずに鋭い眼光で前を睨みつけている様子から、サタンとなり神に復讐しようという決意さえも感じさせます。
wikiの説明では、翼の先がまるで腐ったように黒ずんでいる。とあって、燃えあがっても決して腐りはしなかった美しい翼が黒く変色しているなんて、まさに闇落ち。with his hands crossed(手を組んで、手を交差させて)と説明されていて、それってどういう動作なの?というと、絵のような状況もですが、単に腕を組んだり、指を(絵のように)組んでる事も指します。
手を交差させて顔を覆うようなポーズって

これですよね。
右目だけ見えているのですが絵のような涙はありません。
もちろん絵画とは一緒ではないですが、私の中では点と点がつながってクロスオーバーしたりして勝手に興奮してました。

この"SERAPH"を見返した時に、タイムラインを逆に作業していると言っていたので、説明しているタイムライン(黒から赤になり白になる)のおおまかなイメージヴィジュアルなんだと思いました。

白から
赤になり
黒のこのシーンはMTIOが天に向かって行く(消滅?)白へ向かっているのかな
上空から光の玉が落ちて来て今にもMITOに当たりそうです。
これが何なのかがわからないまま場面が切り替わってしまいます
DON’T GO INSANEとMITO

↓の彼はMr.Insanity。
自分がユニバースだと思っているから全身グリッターでギラギラです。
でもよく見てください。全盲なんですよ。
全盲と言えば?そう、いくとこまでいっちゃったMr.Insanityですよね。
彼が登場したMVでは、can't seeと言いつつ両目はありました。
あれは彼の意識(The Other Side)で、こっちが本来の見え方なのかな?

わかりやすく明るくしました。

文字と背景が同色ですが見えますか?

これ、誰ですか?赤い髪?

よく見ると左目白い。マイトか!
このシーンはいつのどこでしょう?今までありましたか?

赤髪の人とポーズがミラーです。ってことはやっぱりマイト?

INSANE

IANの文字だけになる

イアンはMITOだしMr.Insanityなので答え、全部イアン。で片付きますが、
面白いですね~。
ほんとにイアンは楽しませてくれています。

前に答え合わせなんかどうでもいい!って書きましたが、こういうのを勝手に考えてそれを更に掘る為に調べたりしているのが楽しかったりするんです。


最後にイアンのキッズ時代の写真。
彼は何を持っているのかをまたアンケートしたらやさしい誰かが投票してくれました。
"マジで教えて、右手に持ってるのは何?"

最初キムパかと思ったんですが、おにぎり!な訳ないか。ミッキーのぬいぐるみ?
ところでこの写真どうして流出したの?イアンから?ファンから?

それ以外て何よ?😁2票ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?