見出し画像

Moodswings In This Order 6.Scaredy Cat


この曲のミュージックビデオの感想はこちら↓

Scaredy Cat 歌詞/訳

I think I'm scared of all the signs(全部の兆しが怖いんだ)
Don't ever leave me alone at night(僕を夜一人にしないで)
I think I'm scared (I think I'm scared)(怖いんだよ)(怖いんだ)
I don't know why (I don't know why)
(なんでかわからないけどさ)(なんでだろう)
Just leave the lights on and close the blinds
(灯りは消さないでブラインドを閉めておいてよ)

(Because) I'm a scaredy cat(だって)(僕は怖がりなんだ)
(Please) No more heart attacks(お願い)(びっくりさせないでね)
('Cause) I'm a scaredy cat(だって)(僕は臆病だから)
(Please) No more heart attacks(お願い)(怖がらせないでね)

I think I'm scared, I have no time (He has no time)
(怖いんだよ、時間もないし)(彼には時間がない)
I scream out loud just to see if I'm alive
(生きてるかどうか大声で叫んでみる)
I think I'm scared, I don't know why (I don't know why)
(怖いなあ、なんでかな)(なんでだろう)
So leave the lights on, I'll stay inside
(灯りは点けといて、僕は中にいるから)

(Because) I'm a scarеdy cat(だって)(僕は怖がりなんだ)
(Please) No more hеart attacks(お願い)(びっくりさせないでね)
('Cause) I'm a scaredy cat(だって)(僕は臆病だから)
(Please) No more heart attacks(お願い)(怖がらせないでね)

Dial 911, I'm calling from under my bed (Under my bed)
(911に電話だ、ベッドの下から電話しよう)(ベッドの下から)
It's hard to breathe when you're not there (You're not there)
(君がいないと息するのも大変でさ)(君がいないと)
I find everything a nightmare (A nightmare)
(全てが悪夢に見えるんだ)(悪夢に)
Sometimes I know you don't care
(時々君は全然気にしてないよね)

But I feel like I'm disappearing in a hole
(でもなんか穴に落ちてるみたいな気分だよ)
And nobody will know (Know)(誰にも知られないでさ)
Nobody will go (Except when I'm with you)
(誰も行かないよ)(君と一緒じゃなきゃ)
Sitting in my room alone(部屋に独りきり)
And nobody will know (Know)(誰にも知られないでさ)
Nobody will go (Except when I'm with you)
(誰も行かないよ)(君と一緒じゃなきゃ)

Why does no one understand(なんで誰もわかってくれないんだろ)
When I say I am just afraid?(僕が怖いって言ってるのに)
Why does no one lend a hand(なんで誰も手を貸してくれないの)
When I say I will drift away?(どっかにいっちゃうって言ってるのに)
And there are clouds in disguise (I know)
(あの雲のふりしたものが)(知ってる)
And I'm always terrified, they might just rain on me (La-la-la-la)
(僕に雨を降らせるんじゃないかっていつも怯えてる)
I'm losing my mind (I know), but I think I'll be alright
(気が狂いそうだ)(知ってる)(でもきっと大丈夫)
Just hold my hands, you'll see(僕の手を握っててくれれば)

I'm a scaredy cat(僕は怖がりなんだ)
(Please) No more heart attacks(お願い)(びっくりさせないでね)
I'm a scaredy cat(僕は臆病だから)
(Please) No more heart attacks(お願い)(怖がらせないでね)
I know that you think I'm a scaredy cat
(君の思っている通り僕は怖がりなんだよ)
(Please) No more heart attacks(お願い)(びっくりさせないでね)
I'm a scaredy cat(僕は臆病だから)
(Please) No more heart attacks(お願い)(怖がらせないでね)

・But I feel like I'm disappearing in a hole でも穴の中に消えてくみたいだ。穴の中に消えるのは落ちたからです。なので、穴に落ちてるみたいな気分だよ。
・Nobody will go (Except when I'm with you)誰も行かないだろう 君と僕が一緒にいる時以外は。真っ暗な穴の中には誰も行かないよ、心強い君と一緒じゃなきゃ。

この曲はMITOの中にいる別の性格のキャラで、特に名前はないんですが、ScardyCatリトル君です。彼はいつも何かに怯えているので全てのものが怖ろしい。怖ろしいんだけど好奇心もあって手を出さずにはいられません。
MITO兄貴の後ろに隠れているリトル。基本隠れているので出てくる時間も限られています。だから I have no time 僕には時間がないんだと言っています。
いつもリトルの手を握ってくれているMITOが今回ばかりは手を貸してくれなくて、リトルはいつも以上に怯えています。MITOがいないと息するのも大変、雲が雨を降らせてくる、気が狂いそう!ってアピールしますが、MITOはI know 知ってる、わかってる。ってまともに相手せず、そんな事起きやしないと、気にしません。その様子は、
Sometimes I know you don't care(時々君は全然気にしてないよね)と、
リトルが言っていますが、MITO兄貴が好きだからsometimesとつけてる。
これをつけるのとつけないんじゃだいぶ違いますからね。
始めから終わりまでびくびくしていますが、結局何も起きない。
彼はMITOの中にいるリトル君だから。

これの訳を書いてる時から実は思っているんですが、リトル君はイアンだと思う。イアンは敢えて名言しませんが、彼がインタビューとかで話す内容をまとめると、必然的にこのキャラがイアンに見えてくるんですよね。
好奇心旺盛だけど何につけても慎重で、そのうえ1つの事が気になるとそこから抜け出せなくなる。
IAN:ねぇ!マイト見てよ!あれは?これは大丈夫?ねぇねぇ!
MITO:あぁ(うっせえ)わかった。

情景が目に浮かびませんか?

2024.07.18加筆

画像はTEAM H♾️USE(@team.hoouse) • Instagram写真と動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?