見出し画像

ネイルをオフした自爪を労わりたい

先日オフしてきました。
施術直後のネイル↓

私の爪は弱く、ちょっと伸ばすとすぐひっかけたりして痛い思いをします。
乾燥肌のくせに、普段から指先を酷使しているので1年中手荒れしているし、ハンドクリームや赤切れさん御用達"コロスキン"の長年愛用者です。

ジェルネイルして分かったメリットデメリット

爪の長さ出しは、2.0cmでお願いしました。
普段の生活でまず実感したデメリットは、力を入れられなくなるという事。
料理をするにも掃除するにも、握ったり摘まんだり爪でカリっとやったり、とにかく、全てにおいて指先や爪を使っている事に気が付きました。
何かするたびに爪に負荷がかかって痛たた!となるんです。爪ごと持ってかれそうになる事が多々あり冷や汗をかきました。
え~?2cmでこれってもっと長い人どんな生活してるの~?

そうか、私は今まで自分の指先や爪を労わってなかったんだな。
ちょっと長くしただけでこんなに弊害があるなんて、ジェルネイルしなきゃ一生気づかなかったよ。

ジェルネイルをして2週間くらいで根元の自爪の伸びが気になりだしました。3週間目には根元の浮きが初まり、4週目で中指のジェルネイルが飛んできました。爪剥がれたと思って超びっくりしたけど自爪は無事でした。
結局、オフするまで33日で、両中指の爪のチップが剥がれ、2本根元が浮き、両小指&両親指は綺麗なままでした。
メリットは、多少根元伸びて来てもかわいいって事。

Before

After

1カ月間メイクしたままお疲れ様でした私の爪。表面を綺麗に整えたので更に薄くなりました。ヒ~😱
素の爪を見つめながら、ふと、ジェルネイル向いてないんかな?
長いネイルが好きだしカワイイけど私がやるならネイルチップとかなのかな?と思ったりして。
ジュエリーと同じ理屈ですが、何もつけてない状態が一番楽です。
暫くは自爪を育てたい。でもでも、かわいいネイルしたい~!
いろいろと今回のネイリストさんに伺ってみましたが、何が向いてるのかなんて実際やってみないと分かりませんよね。
経済的にジェルネイルを続けていくのは無理ではないけど、精神的身体的には何もしない期間ていうのが私には必要かなと思います。

セルフネイルも興味あるけど道具を揃える事を考えたら、もうプロにお金払ってやってもらった方がいいなと思うんです。そして3週間でオフ。
今のところ次回やる予定は無いですが、何かイベントがあればやりたいです。

かわいく作ってもらった3Dキャラも、容赦なくガリガリ削って塵になりました。(天に召されていくようでした)

事故で剥がれたネイルチップは唯一この世に残っているので、記念にとっておきます。(抜いた歯みたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?