見出し画像

LIMBO M/V

リンボというゲームがありますね。
だからこのタイトルを見た時すぐにピンときました。
漫画やゲームでも、大人向けの奥の深い受け手側に問いを投げかけるようなものが好きです。
この曲の歌詞/訳はこちら↓

さて、リンボとは天国でも地獄でもない中間の場所です。

ミュージックビデオのストーリー

冒頭にはエドガー・アラン・ポーの手紙の一節、

心を揺さぶられた時以外、私は本当に狂った事はありませんでした。

有名な一文にMITO側の気持ちを含ませているのでしょうか。
不穏なサウンドから始まり、叫んでいるものがいます。
イアンは、これをThe Hybrid(ハイブリッド)と言っていました。意味としては異質なものが混ざり合ったもの。
何度も書いていますが、彼の構想では、この宇宙を作ったピエロの神がいます。そして神が創造したMITO。彼は超鬱状態のキャラクターです。反対に超躁状態のキャラクターがMr.Insanityなのですが、イアンは狂気を経験しなければ決してMITOにはなりません。
両極端の移行はどんな感じになるのか。MITOとMr.Insanityがそれぞれに近づきすぎてできたキャラクターがThe Hybridです。
構想を書いた記事↓

MITOよりダークでMr.Insanityより狂気。
ラスボス。いや、中ボスかもしれない。

振付師がインスパイアされたという事で、黒い衣装のカラスの群れの頂に座るThe Hybridのヴィジュアルは、呪術廻戦の両面宿儺が領域展開して骨のむくろの上に鎮座している絵を思い出させますね。

心を揺さぶられた時以外は、私はいつも狂っていました。

これはMr.Insanity側の言葉でしょう。
ここでビートの間隔が短くハードになり、部屋中で暴れまわりめちゃくちゃです。最後は前の曲"Don't Go Insane"のシーンで、手から出るモヤを見てなんだこれは?みたいな顔でこちらを見て終わります。

LIMBOを垣間見たMr.Insanityという事?
え~~!!
どうなるんでしょうか?

暴れまわるシーンの、ブンブンという重低音はウーハーで聞くと地響がまるで地震のようなので、earthquakeと名前がついているサウンドエフェクトなのですが、このハードスタイルが好きだと話していました。
ミュージックビデオの編集がこんなに大変でこれだけこだわって作っているんだ。とインスタライブで話していたんですが、どうやらその間視聴者が離れてしまって、飽きてるのもわかっているんだよ。と顔を覆ってしまう彼に伝えたい。
私は十分楽しいよ!編集過程を少しでも見せてくれて面白い。
モノ作りの過程って面白いですよね?

彼はオーストラリアに住んでいた頃からメタルの音楽が好きで中学生の時はバンドを組んでドラムスをやっていたそうです。しかもその動画がYoutubeに残っているらしいのですが、見つけられませんでした。
見たい!

今までの曲とは音も視覚も違う作品なのですごくおもしろい。
実はこの曲は、私が初めて見たDPR IANのミュージックビデオで、その時の感想は今とは反対のものでした。
音楽、ビジュアル全て怖い。と同時に、この人はなんだ?という興味を持ち、過去の作品を見始めました。そして数曲見終わった時にははまっていました。
The Hybridが今後どうなるのか、続くのか新たな展開になるのかはまだ分かりません。ただ、この時点でMr.Insanityとグリーンは行方不明だと言っていました。

実はちょっと混乱している事があります。
正直前から気づいていたんですけど、イアンが説明する時に、MITOを追放したのはMr.Insanityと言っているんですよね。MITOはMr.Insanityのすべてに嫉妬します。とか。
神じゃなかった?
私の解釈が間違っていたのかな?こそに触れずに進めているんですけど、
みなさんはどう解釈していますか?

ところで、呪術廻戦をJJK(ジェージェーケー)と呼んでアニメやイラストの映像にイアンの曲をBGMに使った動画が一部のコミュニティで流行っているようですね。
漢字文化圏は呪術廻戦の字を見れば何かイメージできるけど、それ以外の文化圏だとJUJUTSUKAISENとなるので、字ずらだけではイメージしずらいと翻訳を仕事にしている人が書いてましたね。他の文化圏もすてきですがやっぱり日本人でよかった。

参考記事

DPR Ian and the DPR Crew Are Building a Music Industry Blueprint | Teen Vogue

DPR IAN's 'Dear Insanity' Chooses The Unpredictable Path | GRAMMY.com

DPR Ian on His New Album 'Moodswings In To Order,' C-Clown, and More (rollingstone.com)

DPR Ian opens up about his endless love for music and storytelling (lifestyleasia.com)

DPR Ian on His New Album 'Moodswings In To Order,' C-Clown, and More (rollingstone.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?