見出し画像

不完全さの魅力

近所においしいラーメンやがあります。
5段階でいうと、3.5~4くらいおいしいです。
そしてまた、クソまずいラーメン屋もあります。
(言葉悪くてごめんなさい)5段階でいうと1です。
どちらのラーメン屋も、10年以上営業されている地元民に愛されているラーメン屋です。おいしさの評価は人それぞれなので、私の評価と正反対の人がいるのも理解します。
まずいラーメン屋は、1度食べてから二度と行っていません。
〈ラーメン屋〉で思い出すのは、人生で今の所一番好きなラーメン屋
"青葉"と、なぜかこの”まずいラーメン屋”です。
最高においしいラーメンはゆるぎなく王座に鎮座しているんですが、まずいラーメンがちらちら横切るんです。
まずくて強烈に記憶に残っているんですね。

こういう事って、他でも言えませんか?
わかりやすく言うと人間です。
人ってほとんどがどこか不完全だと思います。
不完全:完成していない状態。
性格、容姿、癖など。生活習慣や、先祖、親の遺伝は色濃く影響しますが、
それを踏まえてその人を形成している状態がどんな人であっても
私には興味深く不完全で最高にいい!と思えるのです。
美しい容姿や形で、(それが天然であろうがなかろうが)人が本能的に美しい、心地いいと思える物は安心できます。
でもその逆(個人的にはほとんどがそう)はどこか胸がざわつく。記憶に残る。それが個性です。そしてざわついてるので飽きません。

遠い昔の飲み会で、知らない者同士が探り合いながら親睦を深めようとするアレ。そう合コンです。
合コンのメンバーでは必ず、見た目がいい人というのが出てきます。正直、初期の印象がいいのはメリットで、相手を引き込むにはこれほどいい武器はないです。当たり障りのない話でも、うんうん♡と相手が聞いてくれるから。
でも、15分もすれば中身が無い人だとバレると離脱者が出てきます。最後まで残ってくれた相手はよほど見た目重視か、体目的か、何かです。(偏見でごめんなさい)
そんな合コンですが私にも経験があり、パートナーを見つけるゼ!と意気込んで行くというよりかは、面白い人いるかな~というスタンスで行ってました。なので周りの心理戦や下心をひたひたと感じていました。
そんな私は大抵、余りがちな人と話す事が多く、(自分も余ってるから)その人は大抵聞き役で、がつがつしていなくて、こう言っちゃあ失礼ですが、モテなさそうで、当たり障りのない人ばかりでした。(自分もだろ)
でも、ほとんどの人ってこれだと思うんですよ。
短い時間で人を魅了できる才がある人は大体何やってもそれなりに上手くいくと思います。
時間をかけないと良さを引き出せない人、これがまたやっかいでもあり、
癖になり、ハマるとなかなか抜け出せないんですね。
私はそういう人に割といっちゃうんです。そういう人は面白いネタを結構もってるから、人として面白いんです。

ところで、私は自分自身で自分を決めつけません。末っ子だからこうだ、
O型だからこうだ、女だからこうだ、イエベだからこうだ。とか。(いまだにイエベブルべとストレートとかウエーブとかわかりません。好きなもん着ればいいじゃんて思う)
でも最近自分の趣向を認識せざるを得ないんです。何が原因なのか?
積み重ねてきた経験からくるものかもしれないし、ダビン君のせいかもしれない。

へ?ダビン君?ダビン君てなあに?
そう、ダビン君とは、ホン・ダビン(DPR LIVE)。ラッパー。
今は訳あってソロで活動していますがDPRの重要な結成メンバーです。
あんまり彼の事わかりませんが、(知らんのかい)簡単に説明すると、
優しくて、思いやりがあって、かっこよくて、あんまり前に出ないタイプ。
イアンと違って、ファンとのコミュニケーションはそこまで多くないです。
多くないけど、彼の作品への取り組む姿勢や、ファンサービスはイアンと同じくらい大事にしているんだと感じます。
彼のイメージは笑顔ではなくキリっとした表情や、どこか憂いのあるような表情。でもたまにとびきりかわいい笑顔になります。
30代の男性にかわいいって嫌がるかもしれませんが、仕方ないじゃないですか。だってかわいいんだもん。
それで最近自分はツンデレが好きなんではないかと感じるんです。
今まではツンデレ好きじゃなかった。恥ずかしがらずに自分をさらけ出しなよ。って思ってたし、今も思ってます。
でもギャップが思いのほか嫌いじゃなかったってのもある。
私の中で彼はツンデレなんです。いい意味で人たらし。同性でも異性でも好きになると思います。それはイアンも一緒です。

ちなみにイアンでいうと、MITOはツン42%くらい占めてて、残りの8%をイアンも形成していて、デレイアン49%、デレMITO1%って感じ。
あ、Mr.InsanityとTheHybridもいるんだ。これは円グラフを作りましょう。

個人的で勝手なイメージです

まず前提としてイアンはツンデレではないんですけど、
MITOも含めると話は変わってきます。彼がツンを担ってて、イアンがデレ。
Mr.Insanityはイッちゃってて常にhigh、TheHybridはまだ謎が多いですがデレではないので鬼ツンです。どうでしょう、イアンは十分ツンデレ要素があるじゃないですか。ツンデレは十分不完全リストに入ります。

余談ですが、ツンデレを英語で説明すると長いです。
アニメ好きな外国人なら"TsunDere"で通じるかも。

TsunDere meaning

Tsun is a state of uninteresting behavior and words. (Cool face)
Dere is a state of attitude and language that is the opposite of Tsun when you spend time just the two of us. (Sweet face)
When you say to him "Hey, baby"
He returns "Quiet, bitch. Stay home at 4" It's Tsun.
Then, he come to your home at 4 "Honey, I've always wanted to do this"
smack! "Angel, you're my everything" It's Dere.
こんな感じ。

まずいラーメン屋に行列ができるのだって、ちゃんと意味がある。
このスープはどうしてこんなに薄いんだ?でも何かくせになるかも
→何回か通う→体に悪い味濃いスープより極うすのスープは体にいいんだ
→結局はまる。
私が惹かれる人はどこかいい意味での不完全さがある。
この人なんだ?→え?こんな事してるの?胸がざわざわ→気になって何回も見る→どうしてそうなのか聞く、話す→そんな側面もあるの?そんな事考えてるの?→どんどん見る、話す→結局はまる。

私のけっこう好きなキャラ。
・シンプソンズのミルハウス(バートと同じくらい悪ガキでおバカです)
・ラルフ(ネルソンとバートがフルーツ転がして競争してる所にバナナ置いて、Go Banana!って勝手に参加してくるGoing My Way君です。もちろんバナナは全然転がらない)
・バーンズ社長(地位と名声とお金が大好きな老人、でもやっぱり考え方が変わっている)
・サンリオのバッドばつ丸(言わずと知れたペンギンの悪ガキです)
・ハンギョドン(妖怪半魚人の男の子です。たこのさゆりちゃんがかわよ)
・ぷりぷりうんぴーず(サンリオで唯一のうんこキャラ)
・がおぱわるぅ(歌がおもしろい)
・おぼっちゃまくんの貧ぼっちゃまくん(貧保耐三。アニメ全部見ましたが、彼が出てくる回は全部いい話です)
and more…

不完全という字ずらがマイナスなイメージなのですが、私は全くそう思いません。死ぬ時が完全で完成だと思っています。
完成してないから成長中で探求中で人生営み中。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?