見出し画像

初VRTRPGの感想!


今回ぐだぐだぶとんさんが制作したVR-TRPG「ハローバーチャル」に参加させていただきました。

率直な感想は「素晴らしかった」です!

少人数のありがたさ

自分もそうなのですが、「いきなり大勢の中に踏み込むのはちょっと…」っていう人、結構多いと思います。
それが理由で最初の一歩が踏み出せない人が多数だと。
ですがこの作品は2人、つまりゲームマスターとプレイヤー(自分)だけなので他の人に気を遣わなくてもいいのです。
分からないことがあればすぐ聞くことができ、GMのレスポンスも早いためTRPG初心者にとって、とてもプレイしやすいなと思いました。

VRだからこそできる体験

アバターやバーチャル空間の最大の強みである没入感はTRPGに凄くマッチしてました。
アイテムやボタンを自分自身で感覚的に動かせることができ、演出や描写がストレートにプレイヤーに伝わるため一種のアトラクションのような体験ができます。
TRPGが小説的な面白さがあるとすればVRTRPGはゲーム的な面白さが強いと思います。

そういった意味でこれからさらに期待できるコンテンツだと思いました。

シンプルかつ考えさせられるシナリオ

ストーリーは理解しやすく短く作られております。ネタバレなので深くは言えませんが個人的にシリアスなSFは大好きなので楽しかったです。
ディストピア的な作品が好きな人ならきっと良い体験ができると思います!

まとめ

TRPGを全く知らない人にオススメしたい作品でした。VRTRPGというコンテンツの今後に期待です!
次は「全て忘れてしまえたなら」の方もプレイしたいと思います!
楽しい体験をありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?