見出し画像

残高75円の人が書く文章

お金がなくて腹が立つ。
お金がないとか言うなとか言われる。そんなこと書くなって言われる。
そんなこと言わないでくれ〜(泣)せめて言わせてくれよ。
「言うともっと無くなる気がする」でた!でたでたでたでた、でたよ。そんなわけあるか。
「幽霊の話すると寄ってくるからしないほうがいい」みたいなことだよね。
そんなのしてもしなくても、いるから。
そのへんにいるから幽霊なんて。
“今はギリ生活できるけど、1個のパーツが無くなると生活できなくなる”
くらいの金欠の人が、身動きとれないならせめてじっとしとけ、バタバタするな、みたいな意味で、言うのかもしれない。

ないもんはない、ある時もある
それだけの事だから

手元には4,000円。口座には75円。
JA共済のお金が引き落とされるから3,000円は口座に明日にでも入れないといけない。
(さっに入金してきました)

共済のお金なんて別に後回しでよくない?と思うかもしれないけど、引き落とされないと親に通知が行くらしい。今までも何回も連絡がいって、その度に小言を言われるのがもうそろそろキツイ。

お金がないから払えないのに「ちゃんと払え」ってそんな当たり前のこと言われても「お金がないから払えない」しかこっちも言えなくて、ずっと卵が先かニワトリが先かみたいな話をぐるぐるぐるぐる…

どどめは「いい加減演劇やめろ」に辿り着くから、もうそんなこと言われたくない…
そんな簡単にやめられたら今頃とっくに辞めている。
だから意地でも共済は払わせていただく…
残高千円になっても、だ…

てか演劇のせいじゃない。演劇やっててもこんな死ぬ程金ない人そんなにいない。
おい自分。いつまでも屋根があるところに住めると思うなよ
あ〜。 。 。
こんな大人ってかこんな女性になんてなりたくなかったし、今からどうにかでも軌道修正したい。

まず、まだ6日なのにこんな状況になってて、今月の給料日は26日だから道のりがあまりにも長すぎる。
笑ってしまうくらい長すぎる。
そしてやったー♪給料日だー♪と共にくるのは炊飯器の本番がもうすぐだ…という現実。

自分で書いて自分で出演してる人の凄さを改めて…
あの人たち本当にバケモンだったんだな。

まず自分が書いたものを信じるってこんなに難しいなんて思わなかった。
信じるっていうか無くても自信持つみたいな。
なに言われてもこれでいくんだ!みたいな気概って、もともとのその人の性格の真っ直ぐさとか情熱とか自信で言ってると思ってた。でもそれは大きな勘違いだった。
「なに言われてもこれでいくんだ!」って自分に言い聞かせて、自分を保つしかないこともあるんだ。

モチベーションを保つことが大事だとアドバイスくださった方がいた。本当にその通りだった。モチベーションって保つ努力しないと、簡単に折れてしまう。脆すぎる。

私はこうやってワーワーここに書いたり、友達にそれとなく弱音吐いて慰めてもらったり、ある時は「死ぬわけじゃないし!」って自分に言い聞かせたり、あとは……あとは、お金ないから友達にお金借りてついでにご飯連れてってくれー!って話しまで聞いてもらったり、クズだな!

でも、そういう荒業を駆使して、なんとか今ここにこうして杉並の大地に立っています。
立たせてもらっています。

いつか↑この人たち全員に嫌われて捨てられても絶対にみんなの文句言わないから安心してね… この恩は忘れないよ…


どかーんって100万くらい近所に落ちてないかなあ。散々うろうろ散歩してて見つかってないってことは、ただの散歩でみつかるルートには落ちてないらしい。

この状態で演劇のWSに参加したり、稽古したりしてるのってどうなのよ。
ないときはない、今はない時。ある時はある。
お風呂でアァー!って叫んでも。頭抱えても。ベッドでじたばたしても、本番は来るし、生活は続いていく…

もうどうにでもなれ!どうにかなる!
と、もうだめだあ〜(泣)を繰り返しながら本番は来るし、生活は続いていく…

こんな低レベルな話してごめんなさい。
普段本書いてる人に「なんでギャーギャー言わないの?」って聞いたら「ダサいじゃん」って言われて

ダ、ダサいのか…!たしかに

その後に「あと観に来てくれる人に失礼じゃん」と。当たり前の事を言われてちびまる子ちゃんみたいに顔に縦棒の線が入って、白目になりました。今もまだ白目に縦棒の顔でこれを書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?