見出し画像

ローソンとドラえもんと猫バス


今日起きて、超切ない夢を見たとnoteのつぶやきに書いたのはこの人の事。

この文通相手の友達は亡くなりました。
2012年の冬でした。

お葬式は行けなかったけど、偲ぶ会に呼んでくださり、その時初めて彼(友達)のお母さんお父さんとお会いしました。

お二人とも優しくて、その後もお母さんとは少しだけお手紙のやり取りをしました。
お手紙と一緒にマフラーを贈ってくれたり、夏にはうちわの形をした便箋が届いたり、筆跡も文章も優しくて「息子がゆきさんのような方とご縁があって嬉しい」と書いてくれました。いつも丁寧な文章で、ユーモアがあって、私もプライベートなことを安心してベラベラと書いていました。今思えば失礼だろそれってことも絶対にたくさん書いていると思います……こ、怖い……


ただ、ある時。
お返事を書こうと思っていた頃に、ちょっとショックな事が起きてしばらく手紙を書けなくなりました。
それ以降お返事がとても遅くなったことが申し訳なくて、もう手紙を出すタイミングも逃してしまって。気まずかったりしてうやむやにしてしまって、現在に至ってしまいました。

だけど文通していた友達の事を今でもよく思い出すし、もちろんお母さんお父さんのこともよく思い出していました。
何回も書いては消しを繰り返して、結局なにもしないで時が経ち。
何度目かの「もう一度お手紙を書きたいなぁ」と思っていた時にウンゲツィーファの本橋さんのワークショップを知りました。

架空の街から、現実の世界の人にお手紙を書こう。手紙のやり取りをしよう。というもの。これだ、と思いました。

ただ、めちゃくちゃ金欠なので正直かなり迷ったけど「この機会を逃したらもう手紙を出せないぞ!」と思って思い切って参加しました。

そして私は約12年ぶりにお母さんにお手紙を書きました。
今更なによと思われ兼ねないので、怖かったですが、無理だと来たら受け入れようと思いました。

『こういう企画の演劇に参加していて、文通をしていた彼の事を真っ先に思いました。
彼の事は最高の友人として今でも思い出します。お母様、お父様ともまたお会いしたいです。』
という内容のことを送りました。

数日経ってお返事が来ました。

文通をしていた頃は、お母様とお父様の名前でお手紙が来ていたのに、封筒にはお父様の名前しか書かれていませんでした。
嫌な予感がして、ドキドキしながら手紙を開くと、お母さんは7年前に亡くなってしまったという内容でした。
一気に力が抜けて、今まであんなに思い出していたのに、何回もお手紙書くタイミングがあったのに、あまりにも遅すぎて涙がぽろぽろ出てきてキッチンで立ちすくんでしまいました。


その友達が亡くなった日も、クリスマスの頃で私はまだ福岡に住んでいて、好きな男の子とのデート中でした。というか今日こそ好きだと伝えようと思っていて、車から降りる時に好きだとちゃんと伝えられて、男の子も好きだと言ってくれて、その時「これは東京の文通相手に伝えなくては!」と本当に思ったの。本当に。

でも夜も遅いし今度電話で伝えよ〜と思っていたら、まさにその日に彼は亡くなったとの事でした。寒い日に外で亡くなった彼を思いました。とても可哀想で、東京と福岡で遠い友達だと思っていたのに本当に遠いところに行ってしまって、想像もつかない遠いところに行ってしまって、今までは手を伸ばせば届くところにいたのに、本当に触れないところに行ってしまった。それも1人きりで。まだ20そこそこの青年がどれだけ心細かろうと。想像してみても、想像しきれない。死後の世界に。どうかあたたかく過ごしていてほしいです。生きていたら味わえない幸せなことがいっぱい起きていてほしい。お母さんにももちろん。天国、存在しててほしい。絶対に良い所であってくれ。


ワークショップの文通は、お父様が私でよければ協力しますと言ってくれました。

もう一度こうやって文通ができることが嬉しかったです。
私は字が変だから、文字を書くのが恥ずかしいけど、お父さんの手元には12年前に私が書いた、下手な字+激イタい手紙が残ってる=燃やしてくれって感じですけど、なんか上手く言えないけどとても嬉しくて。嬉しいというか、こういう事が時々あるなぁと思います。大袈裟に言うと生きてて良かったみたいな、心に残っててよかった、みたいな。嬉しいとはまた違う、何ていうんだろうこの気持ち、 、 、
もう油断しないぞみたいな


そして今日の夢には2人が出てきた!!
お父さんは出てこなかった!

2人と一緒に海沿いの街で、珍しいローソンの写真撮ってた!めちゃくちゃ盛り上がって楽しかった!温泉施設みたいなところの、宴会場みたいな所にも行った気がする。
(夢だから改ざんされてるかもだけど)

とにかく夢の中の海沿いの街は、晴れていて人で賑わっていて、ローソンの上の電線にはネコバスがいて、ローソンがドラえもんとコラボして、入口がドラえもんの顔仕様になっていて、とにかくとんでもないことになっていて最高でした!最高な夢見せてくれてありがとうございます。また遊ぼう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?