見出し画像

無骨な女

数週間前に下書きにあったものを今更公開してみます。いつもの如く大した内容ではないです。

今日「あの結婚式のnoteの内藤さんですか?」と言われました。超〜絶嬉しかった。
note、面白い文章を書く人があまりにも居すぎて逆に誰とも比べずにひたすら書けるからラクだし、楽しい。

それがnote!私にとっての居場所!

こんなにも好きになれてる。文を書くこと。それが嬉しい!

ただ、昨日。友達とお茶してる時にバイトをクビになった話したら「まじで?!」みたいな反応だったから、あ、こんなにも身近な友達が読んでくれてないんだなってちょっとだけ寂しい思いをしました。
↑ 調子に乗ってるとちゃんとバチが当たるタイプです。安心してください。

でもいつか文章を書く仕事をしてみたい。
エッセイでも悪口でもなんでもいい。
なんか書いてくださいと人から頼まれてみたい。そうなったら楽しいだけじゃなくなるのかな。1日中こういう駄文を書いていられる気がするんだけど、今はたとえば1日中書いてたとしても、ほぼ誰も読んでないしもちろん1円にもならないから。それって無意味すぎて…やってられないけど…
って書きながらそれだから楽しいのでは?と思えてきた。ま、いっか!

今日は とあるWSに参加して、はじめましての人といっぱい歩いたりカレーを食べたりしました。
ワークショップ行くとだいたい尖ってる人が1人くらいいるものなのに、みんな人当たりが良くて優しい人たちでした。

1つ後悔している事があって、
好きなものを発表するときに「ん〜煙草とコーヒーです 笑」と発表してしまいアイタタタ…という感じだった自分の言動です。
かましてやるぞみたいな気持ちはこれっぽっちも無かったのに、高校生みたいな答え出しちゃって、帰りながら、あれは違ったかもなと思いました。でも好きだし…。だからいいよね…。でももっと犬とか、お刺身とか言えばよかった。

会場の前にあったローズマリーがすごく良い香りがして、お風呂にいれたら最高だよなーと思いました。
ハーブ育てるのは本当に苦手でローズマリーなんて何度もカラッカラに枯らしてる私から言わせてもらうと、あれは立派なローズマリーでした。土が良いのかもしれない。

そんなこんなな最近。
今日は久しぶりのお休み。
頂き女子りりちゃんの動画を1日中見ていた。本当になんというか他人事と思えない。違いは、私にはあんな行動力がないというのと、あとは、やっぱり私はお金の為に、誰かの為に何でもするが無理!すみません!できない!
お金の為になんでもする。がむしゃらに働く。みたいなのが本当に出来ない…こんなにも金欠の割には頑張ってないほう。甘ったれてんじゃねえぞ・・・

稼ぐぞ!と思ってスナックでやっていた時あったけど、やっぱり夜は家でゴロゴロしたい気持ちが強くて続かなかった。
あと、仕事とは言え「え〜!」「へ〜!」「すごい〜!」が苦痛で苦痛で…
自分を女と感じる瞬間に耐えられないというか… 説明が難しいけど…

小さい頃からの「女の子らしくしなさい」という教育と、天性の恥ずかしがり屋と無骨さが絡まってこんなことに。こんな性格に。

働くことは大好きだけど、必死に頑張ることが苦手。“がんばりやさん” とたまに言われるけど多分そういう顔してるだけ。顔が深刻な顔だから、頑張ってるように見えるのかな。

人から好かれようとするのも年々苦手になってゆく。媚は恥ずかしくて売れないし。
人を褒めないといけない飲み会は帰りたい。
自虐ばっかり言いたくないし聞きたくない。
面白いと思われたい。変な人だと思われたくない。
気難しいカタブツだと、どうか思わないでください。いま、心に浮かんだことを書き殴ってるだけで、寝たら意見が変わるくらいのことなのです。
明日になったら全然違うこと言ってる可能性あり。大いにあり。

あ〜またつまんないことをダラダラと今日も書いている。

31歳の誕生日を迎えた時に、ちょうど精神不安定期だったから「叶わないことが多すぎる!」と号泣しました。敵わない、でもある。ダブルミーニングですにゃ😺にゃ〜
思い描いていた大人に全くなれず、かといって生活ぶち壊して生まれ変わっぞ!みたいな気にもなれない。停滞か?停滞なのか?
諦めか?諦めなのではない。何かに勝手に縛られてる。自由になりたい。もっともっとのび〜のびいきたいな~
でもここは、このnoteの場は自由だから。
すなわち頭の中は自由だから。風通し良く、健康第一で〜

それにしてもしょっちゅう精神不安定になるの嫌すぎ。上がってる時は音楽聴いて踊ったり1人でいる時も「イェーイ!」とか「やっほー!」とか言ってるけど、下がってる時はずっとnoteに下書きが溜まっていく。
だから今は下がってる時なんだと思う。
明らかに元気ないなぁ最近という感じだし。
頭の動きが鈍くなって、すばしっこさが消えるんだー あー ああ〜

こんなベラベラ書き進めてもなんにも見えてこないと思うよ。今すぐ書くのをやめなさい。もっと他にやる事、やるべき大事なことあるだろ。ある、あるけどー あー

ツイッターにサクッと弱音吐ける時代はもう終わったんだよ!
この前も言われたよ!最近そういうこと呟かなくなったねって。そうだよ!だってもう気軽に弱音吐けないよ!周りめちゃくちゃ頑張ってるし、そんな中しょうもないことばかり呟いて暇なやつみたいやん!たまに真面目な事も思ったりするけど、それ呟いてもスベるから!ありのままのこと呟いてもイタいって思うやろみんな!そこのあなたも!
それ許されてんの あのちゃんだけ!
深夜に意味ありげなこと呟いても受け入れられんの あのちゃんだけ!クソ!クソクソクソー!仕事ないやつみたいやん!仕事ないけど!だから自分でやるんだよ。自分でやった方が楽しいかもだし!

おわり

絶対ハッシュタグ間違えてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?