参議院議員選挙メモ

みなさん、こんちは。

2019/07/21 に参議院議員選挙があるみたいですね。
選挙があると、いつも「これは何の選挙?」から入って、「これに投票すると何がどう変わるん?」「出てる人は誰?」「受かったら何すんの?」と調べ回るんですけど、今回も例に漏れずそんな感じなので、メモを残したいと思います。

まぁ、あくまで個人のメモなので適当に読み流してください。
結論を先に書くと、維新の人にしようかなと思いました。

前提として、僕は東京に住む 30 代のエンジニアです。まぁこの一言で色々と察してください。
今回の選挙では、立候補者から1名、政党から1党選んで投票できることのことです(参議院選挙のしくみと投票方法)。リンク先の画像が全部死んでて辛い。

立候補者は下記になります(参院選 東京 候補者)。

名前 | 年齢 | 政党
丸川珠代 まるかわたまよ | 48 | 自民
塩村文夏 しおむらあやか | 41 | 立憲
武見敬三 たけみけいぞう | 67 | 自民
山口那津男 やまぐちなつお | 67 | 公明
溝口晃一 みぞぐちこういち | 50 | 諸派
森純 もりきよし | 71 | 無所属
山岸一生 やまぎしいっせい | 37 | 立憲
吉良佳子 きらよしこ | 36 | 共産
水野素子 みずのもとこ | 49 | 国民
関口安弘 せきぐちやすひろ | 67 | 無所属
佐藤均 さとうひとし | 48 | 諸派
朝倉玲子 あさくられいこ | 60 | 社民
音喜多駿 おときたしゅん | 35 | 維新
七海ひろこ ななみひろこ | 34 | 諸派
横山昌弘 よこやままさひろ | 76 | 諸派
野原善正 のはらよしまさ | 59 | れい
西野貞吉 にしのていきち | 83 | 無所属
大橋昌信 おおはしまさのぶ | 43 | 諸派
大塚紀久雄 おおつかきくお | 78 | 諸派
野末陳平 のずえちんぺい | 87 | 無所属

この中から僕の独断と偏見(個人の意思を反映させる投票なんで当たり前ですが)で選んでいきます。

まず、消費税増税は反対なので自民党は外します。
次に技術に強い人が良いと思うので、50 歳以上の人を外します。書類を印刷とかマジ勘弁してください。

この時点で下記の立候補者が残っています。

塩村文夏 しおむらあやか | 41 | 立憲
山岸一生 やまぎしいっせい | 37 | 立憲
吉良佳子 きらよしこ | 36 | 共産
水野素子 みずのもとこ | 49 | 国民
佐藤均 さとうひとし | 48 | 諸派
音喜多駿 おときたしゅん | 35 | 維新
七海ひろこ ななみひろこ | 34 | 諸派
大橋昌信 おおはしまさのぶ | 43 | 諸派

順番にググっていきます。

塩村文夏さんですが、SNS やってますし、ホームページも検索の上位に出てきていいですね。
ただ、政策の雇用問題対策が、非正規雇用の正社員化を目指すとありますが、僕はアウトプットを出さない年配の人が年功序列に応じた給料をもらい続けていることが良くないと思っているので、合わなそうです。
ちなみにこんなのもヒットしますね。無理かなー。

山岸一生さんですが、政策を読んでも具体的に何をしたいのかよくわかりませんでした。

吉良佳子さんは、政策は良いと思うんですけど、僕は9条に関しては必要な情報が開示されておらず議論が足りていないと思っているので、現時点で改憲するしないにはあまり触れたくありません。

水野素子さんですが、宇宙について言及しているのは良いですね。それ以外がよくわかりませんでしたけど・・。

佐藤均さんは・・調べても出てこないですね。

音喜多駿さんについては、政策で情報開示について書かれているのが良いですね。おまけっぽいですけど、技術について触れているのも良いと思いました。建物の高さについては、パリには地震がないからでは・・。

七海ひろこさんは・・中国と来たかー。大事だけど。

最後は大橋昌信さんですが、情報が出てこないのと、香ばしいので割愛。

🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈

はい、というわけで、一番良さそうなのは維新の音喜多さんでした。
もしかしたら、これから情報が出てくるのかもしれませんけど、とりあえず暫定解としたいと思います。
何かあれば更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?