見出し画像

2019年を振り返って

どうもこんちは、ukisoft です。

2019 年も終わるので振り返りたいと思います。最初にいきなり総括ですが、今年はすべての目標が達成できました。多分人生で一番思い出に残る1年だったと思います。
というわけで、2019 年の目標はこんな感じでした。

1. E 資格に受かる
 一般社団法人日本ディープラーニング協会が行っているエンジニア向けの機械学習の資格試験です。2ヶ月勉強して受かりました🤗
 後輩が一緒に受験してくれたので、切磋琢磨できてよかったです。

2. オーケストラに参加する
 2018 年の夏から viola を練習してます。目標はゲームタクトに参加することでした。
 2019 年もゲームタクトが開かれるとのことで募集があり、まぁダメ元でとりあえず応募してみるかーと、当時練習始めて3ヶ月目くらいにもかかわらず申請したところ、参加してもいいよと返事をもらってしまってですね・・半年間、必死で練習しました😭
 何度も挫けそうになりましたけど、なんとか本番を乗り切ることができました。貴重な機会を与えてくれたノイジークロークの人たちや支えてくれた先生、暖かく見守ってくれたメンバーのみんなには感謝しかないです。

3. 衛星開発をやりきる
 リーマンサットの衛星開発にも参加させてもらってます。
 今年は rsp-01 の開発の山場でした。僕はソフトウェア開発の一部を担当しており、ハードウェアチームにはもちろん、他のメンバーにも助けられてばかりでしたけど、ひとまず自分の担当する箇所については、最低限の貢献はできたかなと思います。

4. 投資頑張る
 これも目標としてたことができました。わからないことだらけで、周りの人を質問攻めにしたり迷惑をかけたりしましたが、快く対応していただき本当に感謝です。

5. 新規サービスのプロトタイプを作る
 オケもけ!という演奏会のポータルサイトを作り始めました。色々経緯はあるんですけど、もっと音楽関係者に価値を提供していけたらなと思いながら作ってます。
 サービス開発に関しては、Singularity Society の人達が相談に乗ってくれてて、とても勉強になってます。

こうして振り返ると、沢山の人にお世話になったのがわかります。本当に感謝しかありません。ありがとうございした。
僕も色んな人に貢献できるよう、これからも頑張りたいと思います。

1年間お疲れさまでした!!!


・・・2020 年の目標は、また別途書きたいと思います。
正直、今年色んなことをやりきったので、次の目標を決めかねております🤪
とりあえず、今作っているポータルサイトを頑張りたいなと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?