見出し画像

巣蜜が届いた、食べてみよう

先日投稿した、蜂の巣入り蜂蜜の件。無事に品物が届いた。

小さいながらずっしり

しっかりと蜂の巣が入っている。まさにハニカム構造。美しい六角形が拝める。
アカシア蜂蜜ということもあり、色は薄めだ。

さて、こうして巣蜜を手に入れたわけだが、その味はいかほどか。まず、そのまま食べてみる。
スプーンを刺すと、やや硬めではあるが、ちゃんと一口大に切り分けられた。刺した感触は、少し硬めのヌガーとか、ガトーショコラとか、そんな感じの手ごたえだ。
巣の中からも、蜜がじゅわりとあふれてくる。おいしそう。

一口食べてみる。蜂蜜の風味はありながら、さっぱりとした口当たり。あっさりとした甘みだ。
蜂の巣を嚙んでみれば、キャラメルのような食感。なるほど、蜜をたっぷり含んだ蜂の巣は、こんな食感なのか。新たな知見である。

ありのままで食べても問題はないが、これは蜂蜜だ。せっかくなら、なにかにかけて食べたいよな……。

よし。焼こう。ホットケーキ。

というわけで、おしゃれなランチプレートを作っちゃおう大作戦を決行する。
せっかくだからと野菜もお洒落なものを買い込み、せっかくだからとちょっと良いソーセージも追加する。
そして、今回の主役、巣蜜。自宅で作った割に、ずいぶんと洒落たワンプレートだ。

というわけで、今度はホットケーキと共に、巣蜜をいただく。

ランチプレートに仕上がった

……!?
め、めちゃめちゃ合うな!?

ホットケーキに蜂蜜の自然な甘さがマッチしているだけではない。
今まで、ホットケーキにはメープルシロップ派だったが、巣蜜はその思考を超えてきた。
蜂の巣がホットケーキと一緒になることで、格段に噛みやすくなった。そして、巣蜜のさっぱりとした甘みが、ホットケーキをレベルアップさせる。すごい。なんだか一気に高級感を得ている。このホットケーキミックス、スーパーで一番安いやつだったのに。

巣蜜、すごいな。値段の分だけ、おいしくも面白い体験をさせてくれる。
まだまだ残っているので、これからはヨーグルトや、ミルクティーなんかにも加えて楽しんでみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?