見出し画像

地上波テレビを観て思うこと

普段は地上波テレビを観ることはないが、

知人の車の中で地上波のニュース番組が流れていたために観た。

新型コロナウイルスの事や、殺人事件、海外での暴動等

基本ネガティブな内容ばかり・・・

なぜこんなにもメディアはネガティブな情報があふれているのだろうか。

答えは、ネガティブな情報の方が視聴率が取れるからだ。

そして、そのネガティブな情報の渦に何かしらの影響を私たちは受けている。

こんな情報をずっと浴びるのは危険でしかない。

メディアは視聴率が欲しいという利益のために

いかに視聴率を高めるかを軸に番組を制作している。

そういった意図があるということを一人一人が知らなければならない。

また、情報は過大に放映されていることも否めない。

だからこそ私は地上波のメディアを観ないようにしている。

もっとポジティブで自分にとって心地よい情報に接していたい。

メディアは斜めくらいから観るのがよい。

メディア=正解ではなく、自分なりの見解をもっていよう。

そのためには正反対の意見や、情報などを入手していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?