見出し画像

デザイナーSUZURIをはじめてもいいですか?

このたび、SUZURIでのグッズ販売を始めてみました。
以前から、Tシャツを作りたいと思っていましたが、なんとなく後伸ばしにしてしまっていたのですが、

きっかけは、先日、インスタをみてくださったお客さまに、
「Tシャツのデザインがすごく好きです、商品にはならないんですか?」というコメントをいただいたこと。

それがすっごく嬉しくて!!! 前に進めてみようっと決めました。

画像1

(instagram: @ hinako_sasaki_ukippa)

自分でシルクスクリーンプリントを試したりもしてみたのですが、
ちょっと商品化できるクオリティにするのは難しく、
Tシャツは一旦、諦めようかな〜なんて、思っていたところだったんです。

画像2

SUZURIをはじめ、Tシャツやグッズを簡単にオリジナルで作れるサービスがあることは認識していました。業者に発注することも、検討はしました。

ただ、なんとなく踏み切れずに悩んでいた背景は、
SUZURIの商品と、他の商品との、思い入れに差がうまれてしまうことでした。

すでに売っているアイテムは、
縫製もプリントも全て国内生産で、
何度もサンプルを作ったり、細かい仕様を変更したりと、
いろんなプロセスを経てできているものです。

一方でSUZURIは、
データを1枚アップロードするだけで、あっというまに商品化!というサービス。
それではあまりに、差があるし、
なんとなくやろうとしているコンセプトともズレが生じる気がしています。
(このズレは、始めてみた今も感じていることなので、少しずつ解消していく工夫がしたいです。)

でも、SUZURIって、
正直、めちゃめちゃ素敵なサービスだなって思うんです。
(デザイナーにとっての、Youtubeみたいな感じだなって思いました。)
クリエイターが誰でも気軽に商品を作って売れるって、すごすぎます。

しかも、わたしは、これ以上、在庫を抱えるのは金銭的に厳しいので、業者さんに発注するのも難しいところです。
SUZURIならば在庫をもたなくていいところも素敵すぎます。

ならば、思い切って、

なにごとも、はじめてみないとわからないから!

という、いつもの思い切りで、始めてみました。

UKIPPAのSUZURIページです↓
https://suzuri.jp/ukippa

スクリーンショット 2021-10-04 15.35.02

手順はすごく簡単で、金額設定が自由にできるところが素晴らしい。と思いました!!
(偉そうかもしれませんが、、、
 私は本業の一部としてやりたいと思っていて、
 デザインはかなり時間がかかっているので、価格も少し高めになっています。)

先ほど、早速、自分のショップのTシャツと、小物入れをポチってみましたので、色味やクオリティの確認などをした上で、BASEのサイトや、SNSなどで告知したいと思います。

ただ無秩序に商品を販売するのではなく、
自分で買って、試して、悪いところがあったら直して、
しっかり写真に撮って、
注意事項や、デザインストーリーなどとともに紹介することで、
さきほどの「ズレ」すこしずつ、なくしていけるように、
自分の中で納得できるようにしたいなと思っています。

UKIPPAは子供服ブランドですが、「大人ものも出して欲しい」と言ってくださる方もいるので、
そういった方にも、ご案内できればなと思っています。

ブランドサイトはこちらです↓

https://www.ukippa.com


いいね、よろしくおねがいします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?