UTAUのdoppeltlerでflac,mp3音源使っても音が出ない問題、解決


 ・環境変数 lamepath に lame.exe のパスを設定すると、.mp3 ファイルも読み込みます。
 ・環境変数 flacpath に flac.exe のパスを設定すると、.flac ファイルも読み込みます。
 ・環境変数 oggpath に oggdec.exe のパスを設定すると、.ogg ファイルも読み込みます。
 ・現行のUTAUではoto.iniに.wav以外のファイル形式を指定するとファイル名に.wavを付加してエンジンに渡しますが、
  これに対応するためにこのエンジンは".mp3.wav"、".flac.wav"、".ogg.wav”をそれぞれ".mp3"、".flac"、".ogg"として扱います。

http://utau2008.xrea.jp/2020/engine/doppeltler_readme.txt

これ見て嬉々として試した数か月前。
音出んかった泣

さっきまた再燃してずっとエンジンとかデコーダ関連の不具合だと思って、相性があるのかとエンコーダ変えたりしてたんだけど、
エイリアス指定したら動きました。

いや、どういう!

普通wavの音源なら、エイリアス無くても元のファイル名で勝手に結び付けてくれるんだけどな。
どういう状況なのだろう。

なんかネット見てもflac音源とか配布してる人ほぼいねーし心細かった。
てかなんでこんな便利機能誰も使ってないの?ファイルサイズめっちゃ減るよ?

でもあれか?結局テンポラリにwavでびゃーっと広げてんのか?よくわかんねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?