見出し画像

「東北風土マラソン」のはなし

東京五輪のボート・カヌー会場として都が提案していた宮城の長沼ボート場は採用されませんでしたが、このボート場がある長沼を一周するマラソン大会に出たことがあります。「東北風土マラソン」。これがスゴくいい大会なんです。

ここを一周

フランスの「メドックマラソン」っていう給水ポイントでワインを振舞われながら、ぶどう畑を走る大会があるのですが、それの東北版みたいな大会。
多分、「風土」は「フード」にかけてあって、給水ポイントには東北のおいしいものが置いてあります。

これは「はっと汁」っていうすいとんみたいな汁物で、美味しかった!
あとはイチゴとか、タコの唐揚げとか、フカヒレスープとかも。

さすがに走りながらお酒は振舞われませんが、ゴールすると東北各地の酒蔵ブースが設置されていて、利き酒チケットももらえるので、日本酒を楽しむこともできます。
ゴールしたときに手渡されたおにぎりも最高においしかったな。スタート&ゴール地点の公園は物産展みたいになっていてゆるキャラたちの姿もちらほら。

キミは誰なんや…。

2017年の大会のエントリーもすでに始まってるみたいです。私は2014年のこの大会で、ハーフマラソン大会デビューしたのですが、食い意地でなんとか頑張れました。15kmぐらいから膝が痛くて歩いたけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?