見出し画像

「逆襲のシャア」を見た感想

世の長年のガンダムファンからしたら(今さらかよ・・・)と思うかもしれませんが、ようやくアマプラで見ました😛
ガンダムファン歴が浅いなりの私の感想を書いていくので良かったら読んでみてください!


●見たきっかけ

まず前提としてですが私がこれまでに見たことのある宇宙世紀シリーズがこちらです。

  • 機動戦士ガンダム

  • 機動戦士Zガンダム

  • 機動戦士ガンダムUC

  • 機動戦士ガンダムNT

  • 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

ですので宇宙世紀のストーリーはなんとなくは把握していました。
では逆になぜこのラインナップで「逆襲のシャア」を見ていなかったのかという理由については、「機動戦士ZZガンダム」を見ていなかったからですね🤭

僕の友人に長年のガンダムファンがいまして、その友人からは「ZZ見てなくても逆シャアは問題ないから早く見て!!」と何度も言われていました。
ただ謎のこだわりでシリーズものは順番に見たいという思いがあり、ZZを見ようとしたのですがギャグ路線のような雰囲気がうまく飲み込めず先へ進められずといった形でした。

先日その友人と久しぶりに会い、流石にもうZZは飛ばして良いかなという気持ちになり、満を持して「逆襲のシャア」を見たような流れでした!
ですのでこの先を読んでいただく際は、投稿主はZZは見ていないということを念頭に置いていただけますと幸いです。

●見てみた感想

○クェス・パラヤの登場について

先に映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見ていたのでこのキャラクターの存在は知っていました。
ただ実際に本作でハサウェイとの絡みを見て思ったのが、(コイツのどこにそんなに好きになる要素があったんだ?)でした。クェスファンの方いたら申し訳ありません。笑
同時にハサウェイの好きになる女性のタイプもわかりました。
ギギもクェスに似た雰囲気を感じますよね。笑
この辺は本作でなく閃光のハサウェイの方の内容になるので割愛しますが、ひとまず僕の中でZガンダムから閃光のハサウェイに至るまでのストーリーの穴が埋まった気がしたのでスッキリでした!

○チェーン・アギについて

Zガンダムのラストの時点ではアムロの恋人はベルトーチカだと思っていたので、逆襲のシャアでチェーン・アギという初見のキャラクターがアムロと親しそうにしているのを見て驚きました。
お前、ベルトーチカとはどうなったんだよ!と。笑

ただ逆襲のシャア公式サイトのチェーンの紹介ページには

連邦軍の技術士官でメカニックマンも努める。階級は准尉。νガンダムの開発プロジェクトで主導的な立場にある。
νガンダムのパイロットであるアムロ・レイに惹かれる。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公式サイト

と書かれているのであくまで恋人まではいかずチェーンの一方的な好意のようですね。

○アムロとシャア、それぞれの搭乗機

まずアムロの乗る機体「νガンダム」ですがめちゃくちゃカッコ良かったですね!
初代ガンダムに似ているように見えますが、背中のフィンファンネルがあることで技術の進歩を感じ、なんとなくモダンなテイストのガンダムだなと思いました!
フィンファンネルは背面の両側に設置されているのでなく片側のみに伸びるような形状になっているのが、片翼だけの天使みたいなイメージもあり神々しさも感じました!

次にシャアの乗る機体「サザビー」ですが、こちらはほぼ初見の機体でした。
たまにyoutubeでガンプラの制作動画などを見ているのですが、この機体は見たことなかったです。
ガンダムUCに出てくるシナンジュに似ているような感じでこの機体もカッコ良いですね!(時系列的ではサザビーの方がシナンジュよりも先に登場してますよね😛)

○ラストシーン

個人的には色々疑問が残るラストだなと感じました。
感動というより印象に残ったポイントは

  • アクシズの落下を止める際に連邦側だけでなくジオン側の兵士も加わっていた

  • エンディング曲「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」が良かった

でした!
ガンダムって最後にこういう敵味方の枠を飛び越えるような瞬間が描写されるのでとても心に残りますよね。
止めに入ったのに止められず機体が燃えて離れていくシーンも作中の現実感を感じる好きなポイントです。
そしてもう一つ、エンディングが流れた瞬間もとても印象に残りましたね。
切なめの曲調とラストの雰囲気がマッチしていました!

一方で個人的には本作で因縁のアムロとシャアの最後という割にはあっさりしているなという感想も湧きました。
まあ実際に戦争の場でそんなに劇的に最後を遂げる人がいないと考えたらそうなんでしょうけど。
なんとなく壮絶な1対1をして、ビームサーベル等で切り結んだ後にどちらの機体も大破して終了のような展開だと勝手に考えていた身からすると呆気ないなという印象でした。

●気になった点

本作を見ていて気になったことがあったので抽出してみます。
この後色々自分なりに調べて納得させようと思いますが、詳しい先輩ガンダムファンの方いれば教えてください!

  • クェスがなぜニュータイプとして高い能力を持っていたのか

  • アムロとシャアの最後の瞬間の描写がないが死んだのか

  • なぜアクシズは地球の降下軌道から離れたのか

  • νガンダムの背中にある状態のフィンファンネルはなぜ一部だけ開いた状態でセットされているのか

この辺りが気になりましたね。
以上「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見てみた私の感想でした。
こういう風に何かを書くことがあまりないので拙い文章になっていますが、読んでいただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?