見出し画像

亀、犬、金魚【シーズン9 ダブル最終60位】

ポケモンSVのダブルバトルのランクマッチ、WCS影響で盛り上がったような気がします。シーズン9はなんと過去最高の最終60位、最終レート2005でした。初めてのレート2000越え。全てのバウッツェルファンのため、再度記事を書きます。

『構築経緯』

レギュレーションDで色々なポケモンを使ってみたのですが、最終的には愛犬のバウッツェルと一緒に戦いたくて、シーズン7でも使っていたコータス・バウッツェル・イーユイを軸としたチームで上位を目指しました。
トルネロスによるあまごい・追い風と連撃ウーラオスの並びが流行っていたので、雨に弱いワタッコをハバタクカミに変え、技やテラスタイプを調整して完成したのが「亀、犬、金魚」。夏が似合うトリル構築ができました。
追い風軸の相手にはドータクンのトリックルームから展開し、ガチクマ+クレセリア+モロバレルなどのトリル軸の相手には、晴れ+こだわりメガネ+イーユイのふんえんを押し付けていくことが基本的なやりたいことになります。

『バウッツェル解説』


今回書きたいのは、バウッツェルだけ。選出率は98%くらいでした。バウッツェルが選出を誘う、サーフゴーやゴーストテラスがきついので、シーズン7から技を変え、じゃれつくをかみくだくに変えました。
できることは以下のとおりです。
 通常時:イーユイのふんえんを受けてからのボディプレス
 トリックルーム時:コータスのふんえんを受けてからのボディプレス
 対イーユイ・ヒードラン:ねっぷうを受け、テラスタルを強要
 対サーフゴー:まもるや鋼テラスで一回耐えて、かみくだくでテラスタルを強要
 対カイリュー・パオジアン:コータスとの並びでふんえんを打てばまず負けない
 対クレセリア:かみくだくで防御ダウンを狙い、TODを回避
 対ガチグマ:防御が4段階上がれば、根性からげんきも受け切り可能
 対モロバレル:鋼テラスでクリアスモッグを無効
 対オオニューラ:フェイタルクローを誘って鋼テラスタル
 対レジドラゴ:ドラゴンエナジーに後投げ可
 対ゴーストテラスタル:ねがいごと・かみくだくで受け流すこと可能
 対連撃ウーラオス:晴れ下ではすいりゅうれんだを2耐え
 対一撃ウーラオス:こんがりボディが発動すれば楽勝

このチームを使ってみたい方は、できるだけバウッツェルを選出するように意識するといいと思います(うっかりすると選出しない方がいい気がしてきます)。高耐久と特性こんがりボディがふんえんのデメリットをメリットに変えてくれる重要なポイントなので、まさにチームの潤滑油となってくれます。
対炎タイプなら鉄壁ボディプレヒードランでいいんじゃないか?、と考える方もいるかもしれませんが、今の環境では、なかなか鉄壁を打つ余裕を与えてくれません。この焼けた犬がチームの大黒柱と言っても過言ではありません。

最終日の対戦結果から、ハバタクカミだけが天敵と思います。水テラスドータクン・炎テラスイーユイ・きあいのタスキのハバタクカミで手厚くフォローしてあげましょう。


レンタルコードがトップ画像にあります。社会人なので厳選はほとんどせず、自前の愛すべき変態妥協個体たちで戦っていますが、バウッツェルを使ってみたい方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?