見出し画像

秋思

 今日は、二十四節気のひとつ「処暑」。
 暑さがおさまる頃…だそうだが、まだまだ猛暑日は続きそうだ。いつになったら、本当に暑さがおさまるのやら…。
 
 そこで、今回は『中国名詩を鑑賞辞典』から、「秋思(しゅうし)」という詩を。

ちょっと秋が進み過ぎ?😅

   秋思
     王渾(おうこん)
 珠のような美しい木に秋風が吹きはじめて、枕や敷物もにわかに秋冷をおぼえるようになり
 その昔、楚の山水の間をともに遊んだ友人を思い出し、懐旧の情にたえない
 そこで憂いを忘れようと高らかに一曲を歌い、さて鏡を見ると、わが老残の姿を見るに忍びず、いそいで鏡におおいを掛けた
 まこと、昨日まではまだ紅顔の美少年とばかり思っていたのに、今は白髪の老人であることに気がついた。

 何だか、哀愁のただよう詩である😂。

            🐻
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?