見出し画像

言の葉

昨日のネタで、二日続けちゃうぜ😁。

与は、与党の与。

 読み下し文は、

子曰く、与(とも)に言う可(べ)くして、之(こ)れと言わざれば、人を失う。与に言う可からずして之れと言えば、言を失う。知者は人を失わず、また言を失わず。

何故かコント調になる孔子と子路のやりとり😁

 「与に」は、今なら「共に」と書くのかな?
…てことは、ルー大柴の「togetherしようぜ!」みたいな意味か⁉️

 自分で言っといて、「そりゃないか?」とボケ、ツッコミを独りでやってる熊吉🐻であった(笑)。

 言の葉なので、見出し画像は、葉っぱは🍃の絵。

                    🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?