見出し画像

顔淵季路侍

『論語』公冶長篇の中の一章。顔淵(顔回)と季路(子路)が、孔子のそばで話をしていた時の事である。
孔子「どうだ、めいめい自分の理想を言ってみな さい。」
子路「できたら、馬車🐴や衣服や毛皮を友達と共有し、傷んでも気に病まないようでありたいと思います。」

今風に言うと、こんな感じ❓

顔淵「善い事をしても自慢せず、嫌なことを他人に押し付けないようにしたいと思います。」

見出し画像の下絵。孔子の頭のバランス悪し😅

子路「先生の理想を聞かせてください。」
孔子「老人からは安心して頼られ、友達には信頼され、若者から慕われ、というふうでありたい。」

これが、本来の孔子の言葉である。
前々回の韓非子に出ている孔子とは、雲泥の差だ。
まあ、アレは韓非子が孔子の名を借りて自説を述べただけなんだけどね(今なら、著作権侵害で訴えられるぞ❗️)

それにしても、同じ「顔淵季路侍す」の章の解説でも、金谷治氏の『孔子』(講談社学術文庫)は、

孔子が門人に囲まれて楽しく話しあっている情景はいくつかあるが、この章は最愛の門人二人、顔淵と子路とがそばにひかえていたときのことで、孔子の満足も定めしと思われる。

と、何とも優しげな解説であるが、下村湖人の『論語物語』の同じ場面を扱った短編は、子路の扱いが、なんとも酷い😓。下村湖人は、子路がキライ😭だったんかな?

『論語』の解説本を読む時は、優しい人の解説に当たりたいものである🥺。

P.S 今週日曜(1/15)の「ビャンビャン麺」の回の見出し画像、後から見たら、子路が左利きになっていた😅最初、子路を描いて左右反転してから孔子を描いたので、あんな事に💦💦気ィ付けんとあきまへんなぁ😅(何故か、似非関西弁になってしもた😅)

                  🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?