見出し画像

暴風雨

 昨日、熊吉🐻の住んでいる辺りではスゴイ雨と☔️風だった。夕方には雷⚡️もなっていた。
 昨日は立夏だったので、もう夏になったのだが、孟浩然の「春眠」を連想した。

ちょっと老けた孟浩然さん😅

 この詩は有名だし、特に難しい字や用語もないので、訳は不用だろう。ここで孟浩然が、風雨によって散るのを心配しているのは、牡丹なんだとか。見出し画像のも吉香公園の牡丹である。
 『弥縫録』の中で、陳舜臣氏は、「春眠暁を覚えず」は、宵の口から朝まで正体もなく寝ているのではなく、夜中の二時、三時までは花が心配で起きているが、明け方にウトウトして暁を覚えずなのだと述べている。なかなか面白い説だと思う😃。

恐怖ではなくて、強風注意報😁

 孔子が、だんだんオヤジギャグ連発オジサンになっていってしまった😅。子路が「こんな時に何言ってんだ😩」ってな表情になっている😁。

P.S「もうこうねん」と入力したら、「もう更年」と変換されてしまった、気の毒な孟浩然さんである😅。

                    🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?