見出し画像

Skeleton

今日は「"ガイコツ💀祭り"の日」なんだそうな🙀。メキシコ🇲🇽で死者を祀る日として始まった、日本🇯🇵のお盆のような行事らしい。

ガイコツ💀で熊吉が思い浮かべたのが、『西遊記』に出てくる沙悟浄である。第ニ十ニ回で三蔵一行の前に現れた一文に、
「項の下には髑髏💀を九箇懸け」というのがあるが……なんか、動き辛そうやな…と思ってしまった😅。

こんな感じか⁉️

もっとも、その髑髏💀は、三蔵一行が流沙河を渡る時に観世音菩薩が持たせた瓢箪と共に船になった後、消えてしまったのである。

上の絵は、原文にかなり近い感じで描いたが、ちとコワくなったので、カワイく(⁉️)してみた。

ちびバージョン

…やっぱコワいか(笑)😅。

ガイコツで他に思い出すのは、『ヤッターマン』のドクロベエ(笑)。2009年に実写版映画🎬があったよね😁。見出し画像は、そのパンフレットの中から。

まぁ、そんなところかな?

                 🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?