見出し画像

暴虎馮河

昨日(前回)、虎🐯を出したので、今回も虎🐯に関する話を。

『論語』述而篇の中の一章。
孔子が顔淵に「用いられると一生懸命働き、やめさせられると素直に引退する。こんなに執着がないのは、私とお前(顔淵)だけだろうね」と言われた。
そばで聞いてた子路が、「ところで、先生が三軍

を指揮する事になったら、誰を頼りになさいますか?」と尋ねた。孔子曰く「虎🐯を素手で倒そうとしたり、河を舟もないのに渡ろうとする命知らずとはやりたくない。私が頼るのは、事に当たってよく計画を立てる人間だ」。

子路はガッカリ😮‍💨しただろうけど、『論語』では、そこまで描写してない😅それにしても、この問答を記録したのは誰だろう❓

顔淵だと、ちょっと「ボク褒められました😄でも子路さんは、たしなめられました😁」みたいな、優越感出ちゃいました的なところがある。徳行のヒトなのにねえ…。そんな風に思うのは熊吉🐻だけか?

しかし、顔淵も記録してて、

アイビスの背景を元に。やる気か⁉️なんてね😁

なんか子路さんなら出来そう…とか思ってたりして(笑)。んな訳はないか😁

そういえば、『水滸伝』の武松は、素手で虎🐅を倒したなあ。あれはフィクションだけど😁

                    🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?