見出し画像

周防大島の河津桜🌸

昨日、周防大島の小積という所に河津桜🌸を見に行った。数日前の中国新聞に、今週末までが見頃とあったからだ。さっそくマコちゃんとドライブ🚙がてら見に行く。

小積は、桜🌸印の辺りだが、(マコちゃんが)道を間違えて、丸印の陸奥記念館に行く。せっかく行ったので、陸奥記念館と、となりの水族館🐟を見る。

記念館前の錨

陸奥は、模型で見ると、思ったより大きかった。

さて、方向転換して河津桜を見に行く。ここ数日の暖かさで、だいぶ葉が出ていた😅。

ちょっと逆光で暗め😅。

まあ、なんとか見頃かな。今日までだね、やっば。
河津桜は、ソメイヨシノに比べるとピンク色が濃い。

電線が不粋😅。

全体的に見ると、散り始め。

無人島。瀬戸内海には割と多い。

道の駅から見た海🏖。ちょっと黄砂のせいで霞んでる⁉️。

みかん🍊ソフト。

道の駅に着いた時には、お昼だった。人が多いので、食堂に入るのはあきらめて、お弁当🍱を買ってベンチで食べる。暖かかったので、ハイキング気分😃。デザートにソフトクリームを食す😄。
道の駅に飾ってあったひな壇🎎。

寄贈品だとか。

上の御殿みたいなのがスゴい😺。日帰りレジャーはこれにて終了😄。

周防大島といえば、数年前に外国貨物船が橋にぶつかったり(未だ賠償が済んでない😭)、ついこないだも自衛艦が座礁したりと、なかなか大変な海域である😁。もちっと沖を通らんかい!「急がば回れ」というではないか😁。

                    🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?